科目名 |
伴奏・重奏II |
クラス |
− |
授業の概要 |
2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノによる伴奏を持った作品について演奏法を学習する。 |
授業の到達目標 |
2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノによる伴奏を持った作品を演奏し、アンサンブルにおける演奏法を習得する。 |
授業計画 |
1.作曲家や作品に対する理解を深める。 2.楽譜を正確に読み取る。 3.技術的な困難を解決する。 4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。 5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。 6.互いの音楽を尊重し、アンサンブルを形成する。
講義時間内で可能な限りの曲数について、以上のことを行う。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | レッスン(1) |
3 | レッスン(2) |
4 | レッスン(3) |
5 | レッスン(4) |
6 | レッスン(5) |
7 | レッスン(6) |
8 | レッスン(7) |
9 | レッスン(8) |
10 | レッスン(9) |
11 | レッスン(10) |
12 | レッスン(11) |
13 | レッスン(12) |
14 | レッスン(13) |
15 | 授業の総括 |
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テキスト・参考書 |
2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノ伴奏を持つ作品の中より、各グループに適した作品を選ぶ。 |
自学自習についての情報 |
本授業において、自習の重要性は非常に大きい。自習方法等についての質問等は随時受けつける。 |
授業の形式 |
グループによる演習(レッスン形式) |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業内での指示や注意事項について、次回の授業までに各自で習得すること。その際、相手とよく相談して音楽の方向性を揃えてくること。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点および実技の目標到達度から判断する |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
各受講生の組み合わせは講義内で決定するが、希望がある場合には考慮する。 |