科目情報
科目名 スポーツ社会学 
クラス − 
授業の概要 現代社会におけるスポーツの意義と役割について社会・文化的視点から検討することによって、スポーツに関するより深い認識を得ることを目的とする。 授業においては、人々のスポーツに関わる多様な社会現象や社会問題を理解・考察する。また、活動的なライフスタイルの推進とスポーツ文化の振興方法についても体系的に学習する。 
授業の到達目標 1)現代社会におけるスポーツの社会・文化的な意義と役割について、多角的に考察できるようになる。
2)人々とスポーツの関係を理解し、生涯スポーツ社会に活かすことのできる教養を修学する。 
授業計画
内容
1社会の中のスポーツ(スポーツと社会の関係) 
2スポーツ参加動向 
3生涯スポーツと政策 
4スポーツと教育 
5スポーツにおける社会問題  
6スポーツ・ボランティア 
7高齢者とスポーツ 
8グループ・ディスカッション(1) 
9障がい者とスポーツ 
10スポーツとジェンダー 
11スポーツビジネスの実際 
12スポーツとメディア 
13スポーツとコミュニティ 
14企業スポーツの発展 
15まとめ(授業の総括と理解度の確認)、グループ・ディスカッション(2) 
 
テキスト・参考書 【テキスト】 指定しない。必要に応じて適宜資料を配布する。
【参考書】 1)川西正志・野川春夫編『生涯スポーツ実践論−生涯スポーツを学ぶ人たちに−改訂3版』市村出版、2013年.ISBN978-4-902109-29-0
2)原田宗彦編『スポーツ産業論 第6版』杏林書院、2015年.ISBN978-4-7644-1588-1
3)笹川スポーツ財団著『スポーツ白書2017−スポーツによるソーシャルイノベーション−』笹川スポーツ財団、2017年.ISBN 978-4-915944-63-5 
自学自習についての情報 日頃からスポーツに興味・関心を持ち、メディアや書籍等からスポーツに関する情報を収集してください。
 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーションやグループワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)授業への参加・貢献度(25%) 2)講義中に取り上げたテーマについて考察するプレゼンテーション(25%) 3)講義内容について論述する小レポート(25%) 4)授業の到達目標への達成度と理解度を確認するための期末レポート(25%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し