科目情報
科目名 スポーツ指導論B 
クラス − 
授業の概要 学校体育で取り上げられるボールゲームや球技種目から数種目を選択し、講義および実技や演習を通して、指導に必要な知識・スキル及び指導法や指導の考え方を学ぶとともに、ボールゲームの指導に関する基本的指導事項を実践する。 
授業の到達目標 1.学校体育で行われる様々な球技の特性を説明できる。
2.指導の基礎となる基本技術を修得するとともに、種目特有の構造を持つ運動技術の構造を理解し、教材の配置や組み立てなどができる。
3.体育授業における思考・判断・表現力に関する学力の育成方法やそのためのICTの活用法のあり方を追求できる。
4.クラブ(学校・地域)の技術指導やマネジメント(現状把握、分析、計画、実践、評価、リーダーシップ)を追求できる。
5.競技力向上のためのチームマネージメントとは何かを、追求できる。 
授業計画
内容
1授業全体のオリエンテーション:この授業で何を学ぶのか? この授業の概要の説明と内容の確認
これからの学校体育とボールゲーム(ボール運動・球技)の指導の進め方について考える(講義) 
2陣地を取り合うゴール型ゲームの導入とその指導のあり方について考えよう(鬼遊び、しっぽとりゲーム) 
3フラッグフットボールの教材特性とは何か? 鬼遊びからフラッグフットボールへ、フラッグフットボールを意識したボール遊び 
4フラッグフットボールの教材特性とその指導はどうあるべきか? 系統性を意識したフラッグフットボールの指導と実践 
5フラッグフットボールの教材特性の理解とその指導法について考える フラッグフットボールの系統性と段階的指導、個人・集団技能の指導法の理解 
6フラッグフットボールの教材特性・教材価値を考えながらゲームを楽しむ 
7フラッグフットボールの教材特性・教材価値とその指導法を考える 
8ゴール型ゲームの教材特性・教材価値とその指導のあり方について考える 
9ネット型ゲームの教材特性とは何か? ネット型ゲームの導入(ボレーゲームとソフトバレーボールを意識したボール遊び 
10ソフトバレーボールの教材特性とその指導はどうあるべきか? 系統性を意識したソフトバレーボールの指導と実践 
11バレーボールの教材特性の理解とその指導法について考える バレーボールの系統性と段階的指導、個人・集団技能の指導法の理解 
12バレーボールのの教材特性・教材価値を考えながらゲームを楽しむ 様々なルールの工夫を用いたバレーボールの指導と実践 
13バレーボールの教材特性・教材価値とその指導法を考える バレーボールの実践及び指導法の理解 
14学校体育や地域クラブにおけるボールゲームの技術指導とそのマネジメントについて考える バレーボールの実践及び指導法を通して学ぶ 
15学校体育や地域クラブにおけるボールゲームの技術指導とそのマネジメントのあり方について考える
ネット型ゲームの教材特性・教材価値とその指導のあり方について考える 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。必要に応じて資料を配布する。
参考図書:小学校・中学校・高等学校の体育・保健体育の学習指導要領解説 
自学自習についての情報 授業に入る前に、種目のルールや学習指導要領解説等の関係資料を指示するので、各自が資料を読み込むとともに、発展的にルール、技能の特性及び系統性、その指導法について調べ、理解してくること。
授業の中で随時、課題を提示するので、各自が先行研究や関係資料等を収集・読み込み、課題レポートを作成する。
また、学習ポートフォリオを作成し、各授業の実践や内容について振り返りを行い、学習内容を整理しておくこと。 
授業の形式 オリエンテーション及び授業のまとめは講義室で実施、それ以外は主としてグランド及び体育館で実施する。いずれの授業も講義と実技や演習を並行して行う。 
アクティブラーニングに関する情報 チーム内やグループでディスカッションやグループワークを行い、課題を共有し、ボール運動・球技の指導法について理解を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度、レポート課題を総合して評価する。評価の基準は以下の通りである。
(1)将来教員や指導者となる者としての講義への主体的参加態度、学習意欲、実技力及び指導力:30%
(2)レポート課題:70%
なお、開講授業数の1/3以上を欠席した場合は、単位不認定とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 将来教員や指導者となるものを意識して、課題レポートの提出期限や遅刻・欠席については厳しく対処するので注意すること。
将来教員となるものとしての自覚をもって、主体的に授業に参加すること。
この授業では、考えながら様々なボール運動・球技の指導法について実践し、理解することが目的であり、そのためレポート等を多めに課す。