科目名 |
武道指導論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
剣道、柔道の思想から、武道原理や伝統性を明らかにし、それを指導するための方法を講義する。 |
授業の到達目標 |
武道の原理や伝統性を知り、それを指導するための理論を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(武道とは) |
2 | 剣術史1(体系化された武術の発祥から三大流派の誕生まで)
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3 | 剣術史2(徳川家兵法師範の流派と江戸時代の主要な流派) |
4 | 剣術史3(幕末の新興流派と大日本武徳会) |
5 | 気の意味と活人剣 |
6 | 兵法と武士道 |
7 | 柔術史1(古代相撲と戦場組み討ち) |
8 | 柔術史2(柔術と柔道) |
9 | 術と道 |
10 | 柔道史と嘉納治五郎の思想 |
11 | 各流派、並びに柔道に共通する術の原理と伝統性 |
12 | 武道の意味の確認とその指導法1(始めに講義すべき内容) |
13 | 武道の指導法2(形の使い方と礼のとらえ方) |
14 | 武道の指導法3(指導順序と評価) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
柔道再発見(不昧堂) |
自学自習についての情報 |
テキストを予習し、講義で質問できるようにしておくこと。講義後は内容を復習すること。 |
授業の形式 |
担当教員による講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行うことがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度(30%)、ペーパーテストまたはレポート(70%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |