科目名 |
発育発達論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
小児の発育と発達の概要を理解し、小児の理解や指導に役立てる。 |
授業の到達目標 |
1.子どもの発育の経過を理解する。 2.様々な機能の発達がそれぞれの時期におこることを理解する。 3.発達・発育に影響を与える要因について理解する。 4.発育・発達の異常について理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 発育発達概論 |
2 | 人の発生と胎児期の成長 |
3 | 身体発育と成長曲線、体格指数 |
4 | 身体組成と発育 |
5 | ホルモンと成長因子 |
6 | 二次性徴 |
7 | 骨の成長について(骨年齢と骨密度) |
8 | 筋肉の発育について |
9 | 心肺機能の発達 |
10 | 神経系の発達について |
11 | 知的機能の発達 |
12 | 運動機能の発達 |
13 | 排泄機能の発達 |
14 | 歯の発達・摂食機能の発達 |
15 | 成長障害の臨床・まとめ |
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テキスト・参考書 |
教科書は特に用いない。参考書としては、「最新子ども保健(澤田淳編、小児医事新報社)」、「子どもの発育発達と健康(ナカニシヤ出版)」などがある。 |
自学自習についての情報 |
授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 |
授業の形式 |
講義形式。資料を適宜に配布する。時にパワーポイントやビデオを用いる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
自分の発育を振り返る機会を持つ。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.出席が2/3以上であることを原則とする。 2.期末の筆答試験とレポート。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |