科目名 |
保健体育学演習I |
クラス |
b |
授業の概要 |
フィジカル・リテラシーやヘルス・リテラシーなど新しい体育・保健体育カリキュラムの動向や具体的内容、学習方法について検討する。新たな教育プログラムについて、授業づくりや評価などの実際を体験する。これらを通じて、体育授業研究の初歩的知識とアクティブラーニングなど新しい教育方法を学習する。 |
授業の到達目標 |
フィジカル・リテラシーやヘルス・リテラシーなど新しい体育カリキュラム理論について理解を深め、授業づくりや授業評価の実際的な知識・技術の基本を身につける。また、体育科教育学における研究法の初歩を理解する。 |
授業計画 |
1.社会が直面する課題と保健体育科教育 2.フィジカル・リテラシー、ヘルス・リテラシーの理論と背景 3.体つくり授業の実際(1) 4.体つくり授業の実際(2) 5.体つくり授業の課題についての議論 6.アクティブラーニングの背景と方法 7.すぐれた授業を考える:事例1 8.すぐれた授業を考える:事例2 9.学生からみたよい授業の事例1と批判的検討 10.学生からみたよい授業の事例2と批判的検討 11.学生からみたよい授業の事例3と批判的検討 12.学生からみたよい授業の事例4と批判的検討 13.体育の制度的課題 14.体育のカリキュラム編成上の課題 15.体育実践上の課題 16.まとめ(発表) |
テキスト・参考書 |
適宜資料配布 |
自学自習についての情報 |
授業テーマに関するものを、その都度紹介する |
授業の形式 |
討議、研究発表、授業研究実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ジグソー学習、ブレインストーミング+KJ法、ディスカッション、ミニプロジェクトなどグループによる協働的な学習を活用する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(75%以上を要する)、提出物・発表などの課題(3段階でB以上) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
小学校体育、中高等学校の保健体育において、実践上の知識やスキルにつながるよう具体的な事例を多く用いる。 |