科目情報
科目名 保健体育学演習I 
クラス b 
授業の概要 フィジカル・リテラシーやヘルス・リテラシーなど新しい体育・保健体育カリキュラムの動向や具体的内容、学習方法について検討する。新たな教育プログラムについて、授業づくりや評価などの実際を体験する。これらを通じて、体育授業研究の初歩的知識とアクティブラーニングなど新しい教育方法を学習する。  
授業の到達目標 フィジカル・リテラシーやヘルス・リテラシーなど新しい体育カリキュラム理論について理解を深め、授業づくりや授業評価の実際的な知識・技術の基本を身につける。また、体育科教育学における研究法の初歩を理解する。  
授業計画 1.社会が直面する課題と保健体育科教育
2.フィジカル・リテラシー、ヘルス・リテラシーの理論と背景
3.体つくり授業の実際(1)
4.体つくり授業の実際(2)
5.体つくり授業の課題についての議論
6.アクティブラーニングの背景と方法
7.すぐれた授業を考える:事例1
8.すぐれた授業を考える:事例2
9.学生からみたよい授業の事例1と批判的検討
10.学生からみたよい授業の事例2と批判的検討
11.学生からみたよい授業の事例3と批判的検討
12.学生からみたよい授業の事例4と批判的検討
13.体育の制度的課題
14.体育のカリキュラム編成上の課題
15.体育実践上の課題
16.まとめ(発表) 
テキスト・参考書 適宜資料配布  
自学自習についての情報 授業テーマに関するものを、その都度紹介する 
授業の形式 討議、研究発表、授業研究実習  
アクティブラーニングに関する情報 ジグソー学習、ブレインストーミング+KJ法、ディスカッション、ミニプロジェクトなどグループによる協働的な学習を活用する  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(75%以上を要する)、提出物・発表などの課題(3段階でB以上)  
その他(授業アンケートのコメント含む) 小学校体育、中高等学校の保健体育において、実践上の知識やスキルにつながるよう具体的な事例を多く用いる。