科目名 |
論理基礎 |
クラス |
− |
授業の概要 |
離散数学の内容を基礎として論理関数、論理回路について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1.命題論理と論理関数を学習することにより、フ?ロク?ラミンク?時の論理演算について理解を深める。 2.論理関数の応用として、組合せ論理回路の設計か?て?きるようにする。 3.順序回路については、と?のように動作しているかを理解て?きるようにする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 数と符号の表現(1) 数の体系 |
3 | 数と符号の表現(2) 符号体系 |
4 | 論理関数(1) 離散集合 |
5 | 論理関数(2) 集合演算 |
6 | 論理関数(3) 基本論理演算 |
7 | 論理関数(4) 命題論理の基礎 |
8 | 論理関数(5) 命題論理の応用 |
9 | 論理関数(6) 論理関数の標準形と真理値表 |
10 | 論理関数(7) カルノー図による論理関数の簡単化 |
11 | 論理関数(8) クワイン・マクラスキー法による論理関数の簡単化 |
12 | 論理回路(1) 組合せ論理回路の基礎 |
13 | 論理回路(2) 組合せ論理回路の応用 |
14 | 論理回路(3) 順序回路の基礎 |
15 | 論理回路(4) 順序回路の応用 |
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テキスト・参考書 |
本授業全体をカハ?ーする市販の適当なテキストか?存在しないため、教科書は使用しない。 参考になりそうな本は授業中に適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
重要な項目に関して、授業中に適宜小レホ?ートを出す予定て?ある。 講義を聞いているた?けて?はなかなか頭に定着しないのて?、積極的に演習を行うこと。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
適宜行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
最終レポートと小レポート、普段の授業への取り組みを総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |