科目情報
科目名 教育哲学特別演習 
クラス − 
授業の概要 教育哲学や道徳教育に関する文献の講読や討論をとおして、教育哲学の理解をより深めていく。
基本的な内容は受講生の要望も取り入れるので、下記の授業計画は予定であり、変更する可能性もある。これらのことを話し合うので、第1回には必ず参加すること。
授業に際しては、各自、事前にテキストを精読し、論点をまとめておくこと。毎回、かなりの予習量になると思われるので、きちんと準備することを忘れずに。 
授業の到達目標 ・文献の講読によって、教育哲学者の思考方法を理解できる。
・教育哲学的観点から、教育事象や理念について討論できる。
・各自が、教育学を基盤とした主張・論文を論述することができる。 
授業計画
内容
1啓蒙主義の教育学:ルソー 
2啓蒙主義の教育学:カント 
3啓蒙主義の教育学:ヘルダー 
4ロマン主義の教育学:ゲーテ 
5ロマン主義の教育学:シラー 
6ロマン主義の教育学:フィヒテ 
7近代の教育学:ニーチェ 
8近代の教育学:ディルタイ 
9近代の教育学:フッサール 
10人間学的教育学:シェーラー 
11人間学的教育学:シュプランガー 
12宗教と教育学 
13園芸学と教育学 
14現代存在論と新たな教育学 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 笹田博通 編著『教育的思考の歩み』(ナカニシヤ出版、2015年)
上記テキストについて、履修希望の院生は相澤に問い合わせること。 
自学自習についての情報 教育哲学に関する文献を分析し、修士論文へ活かしていくので、毎回きちんと読み込んでくること。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 毎回、内容に関するプレゼンテーションとグループディスカッションを行う。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極性5割、理解度5割 
その他(授業アンケートのコメント含む) この演習は専門的な内容になるので、学校教育専修の教育学・幼児教育学コースで修論を書く院生のみに受講を限定する。
学校教育専修以外の院生で教育哲学を学びたい者は、教育哲学特論の方を受講すること。