科目情報
科目名 教育方法学特別演習 
クラス − 
授業の概要 近年出版された教育方法学関係の著作や雑誌から、演習参加者それぞれの問題関心に即した論文を取り上げ、その内容について出席者全員で議論する。参加者が希望すれば、教育方法学関係のテキストを決めて全員で講読することもある。 
授業の到達目標 教育方法学に関する理論的、実践的なテーマについての理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
受講者が各自興味のある教育方法学に関するテーマを決め、担当者を決定する。 
2担当者による発表と話し合い 
3担当者による発表と話し合い 
4担当者による発表と話し合い 
5担当者による発表と話し合い 
6担当者による発表と話し合い 
7担当者による発表と話し合い 
8担当者による発表と話し合い 
9担当者による発表と話し合い 
10担当者による発表と話し合い 
11担当者による発表と話し合い 
12担当者による発表と話し合い 
13担当者による発表と話し合い 
14担当者による発表と話し合い 
15まとめの話し合い 
 
テキスト・参考書 参加者が希望すれば、教育方法学関係のテキストを決めて全員で講読することもある。 
自学自習についての情報 自学自習の割合が多いので、そのことを十分理解したうえで、受講すること。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 文献講読、レジュメ作成、それを発表し質疑応答を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 担当者を決めるので、初回の授業には必ず出席するように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。