科目情報
科目名 教育方法学特講 
クラス − 
授業の概要 資質・能力ベースのカリキュラム改革をはじめ、「学力」概念が問い直されている。本講義では,「学力問題」に教育方法学の立場からアプローチする。  
授業の到達目標 日米のカリキュラム研究・授業研究の蓄積を関連付けながら、教育方法学に関する基礎的な理解を得るとともに、それを教育実践において具体化する手立てを学ぶ。  
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1日本における学力問題の歴史1 
2日本における学力問題の歴史2 
3現代日本の学力問題の特徴と課題 
4新しい学びと学力の構造 
5カリキュラム開発の二つのアプローチ 
6授業づくりの発想1 
7授業づくりの発想2 
8高次の学力を育てる教育方法 
9新しい評価観と評価方法1 
10新しい評価観と評価方法2 
11評価を指導や学習に生かす方法 
12高次の学力を育てるマクロなカリキュラムの構想 
13米国における学力テスト政策の展開 
14日本における学力テスト政策の特質 
15総括討論 
 
テキスト・参考書 テキスト:
石井英真『今求められる学力と学びとは−コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影』日本標準、2015年。

参考書:
石井英真『増補版・現代アメリカにおける学力形成論の展開』東信堂、2015年。
石井英真『中教審「答申」を読み解く』日本標準、2017年。 
自学自習についての情報 講義に先だって、テキストに指定した著作を読んでおくことが望ましい。 
授業の形式 集中講義のために、講義を中心として、ディスカッションを行いたい。 
アクティブラーニングに関する情報 授業外でのレポートの作成や授業内におけるディスカッションなど、アクティブラーニングをベースに授業を展開する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度(70%)、レポート(30%)で評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し