科目情報
科目名 幼児教育臨床特別演習 
クラス − 
授業の概要 今日の教育や子育てに関わる事象について、生きづらさを抱える子どもという視点から、事例をもとに考察する。
公的制度、教育機関への社会的要請など、多様な視点から事例を読み解く。 
授業の到達目標 今日の教育や子育てが直面する課題について理解し、自分なりの考えを述べることができる。
事例を多角的にとらえる力を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2今日の教育と子育てをめぐる諸問題 
3文献講読と発表 テーマ(1)障がいとはなにか(保育支援を含む) 
4テーマ(1)の討論 
5テーマ(2)血のつながりのない家庭(育児支援を含む) 
6テーマ(2)の討論 
7テーマ(3)虐待はなぜ起こるのか(学齢児における支援を含む) 
8テーマ(3)の討論 
9テーマ(4)少子化をどう考えるか(育児・保育支援を含む) 
10テーマ(4)の討論 
11テーマ(5)公的支援制度の問題(支援に関わる法律・法令・条約を含む) 
12テーマ(5)の討論 
13テーマ(6)教育機関への社会的要請(学校における支援を含む) 
14テーマ(6)の討論 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【テキスト】指定しない
【参考書】 川崎二三彦 『児童虐待――現場からの提言』 岩波新書 2006, 生田武志 『貧困を考えよう』 岩波ジュニア新書 2009年,ほか適宜紹介する。 
自学自習についての情報 文献を事前に読んで授業に臨むこと。
発表担当時はわかりやすい資料を作成すること。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 発表とディスカッションを中心に進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容(70%) 討議への参加度・発言(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし