科目名 |
幼児教育臨床特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
今日の教育や子育てに関わる事象について、生きづらさを抱える子どもという視点から、事例をもとに考察する。 公的制度、教育機関への社会的要請など、多様な視点から事例を読み解く。 |
授業の到達目標 |
今日の教育や子育てが直面する課題について理解し、自分なりの考えを述べることができる。 事例を多角的にとらえる力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 今日の教育と子育てをめぐる諸問題 |
3 | 文献講読と発表 テーマ(1)障がいとはなにか(保育支援を含む) |
4 | テーマ(1)の討論 |
5 | テーマ(2)血のつながりのない家庭(育児支援を含む) |
6 | テーマ(2)の討論 |
7 | テーマ(3)虐待はなぜ起こるのか(学齢児における支援を含む) |
8 | テーマ(3)の討論 |
9 | テーマ(4)少子化をどう考えるか(育児・保育支援を含む) |
10 | テーマ(4)の討論 |
11 | テーマ(5)公的支援制度の問題(支援に関わる法律・法令・条約を含む) |
12 | テーマ(5)の討論 |
13 | テーマ(6)教育機関への社会的要請(学校における支援を含む) |
14 | テーマ(6)の討論 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
【テキスト】指定しない 【参考書】 川崎二三彦 『児童虐待――現場からの提言』 岩波新書 2006, 生田武志 『貧困を考えよう』 岩波ジュニア新書 2009年,ほか適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
文献を事前に読んで授業に臨むこと。 発表担当時はわかりやすい資料を作成すること。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発表とディスカッションを中心に進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容(70%) 討議への参加度・発言(30%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |