科目情報
科目名 教育課程論特論 
クラス − 
授業の概要 教育課程の編成原理について検討する。とりわけ、ジョン・デューイの思想を取り上げ、学校における教育課程づくりの意義について考察する。 
授業の到達目標 教育課程の編成原理について理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2教育課程の編成に関する動向−コンピテンシー・ベースのカリキュラム 
3教育課程の編成に関する動向−実践的な問題解決 
4『学校と社会/子どもとカリキュラム』の概要 
5仕事と社会発展 
6子どもの生活 
7理論と実践との有機的関連 
8教育と心理学 
9フレーベルの教育原理 
10学校教育における仕事 
11子どもの興味・関心 
12教科教育の目的 
13教育実践の展開 
14子どもとカリキュラム 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【テキスト】ジョン・デューイ(市村尚久訳)『学校と社会/子どもとカリキュラム』講談社学術文庫、1998年。 
自学自習についての情報 講義のなかで紹介する参考文献をもとに理解を深めてほしい。 
授業の形式 講義と発表、グループディスカッション 
アクティブラーニングに関する情報 意見交流の機会を通して、各自の見解を深めることができるようにしたい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(30%)、期末レポート(70%) 
その他(授業アンケートのコメント含む)