| 科目名 |
教育課程論特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
教育課程の編成原理について検討する。とりわけ、ジョン・デューイの思想を取り上げ、学校における教育課程づくりの意義について考察する。 |
| 授業の到達目標 |
教育課程の編成原理について理解を深める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 教育課程の編成に関する動向−コンピテンシー・ベースのカリキュラム |
| 3 | 教育課程の編成に関する動向−実践的な問題解決 |
| 4 | 『学校と社会/子どもとカリキュラム』の概要 |
| 5 | 仕事と社会発展 |
| 6 | 子どもの生活 |
| 7 | 理論と実践との有機的関連 |
| 8 | 教育と心理学 |
| 9 | フレーベルの教育原理 |
| 10 | 学校教育における仕事 |
| 11 | 子どもの興味・関心 |
| 12 | 教科教育の目的 |
| 13 | 教育実践の展開 |
| 14 | 子どもとカリキュラム |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
【テキスト】ジョン・デューイ(市村尚久訳)『学校と社会/子どもとカリキュラム』講談社学術文庫、1998年。 |
| 自学自習についての情報 |
講義のなかで紹介する参考文献をもとに理解を深めてほしい。 |
| 授業の形式 |
講義と発表、グループディスカッション |
| アクティブラーニングに関する情報 |
意見交流の機会を通して、各自の見解を深めることができるようにしたい。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表(30%)、期末レポート(70%) |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
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