科目情報
科目名 教育課程論特別演習 
クラス − 
授業の概要 学校教育におけるカリキュラム・マネジメントのあり方について検討する。とくに、コンピテンシーや資質・能力という言葉への関心が高まっている状況のなかで、カリキュラム・マネジメントの意義と課題について考察する。 
授業の到達目標 カリキュラム・マネジメントの意義と課題について理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2教育課程改革の政策動向@コンピテンシー 
3教育課程改革の政策動向A資質・能力 
4資質・能力の育成を実現するカリキュラム・マネジメント 
5多様な課題への対応 
6カリキュラム・マネジメントの全体構造 
7カリキュラム・マネジメントの方法@―目標づくり 
8カリキュラム・マネジメントの方法A−評価・改善・計画・実施 
9教科のカリキュラム 
10総合的な学習の時間のカリキュラム 
11カリキュラム・マネジメントの活性化 
12カリキュラム・マネジメントと教育課程行政 
13カリキュラム・マネジメントと研修 
14カリキュラム・マネジメントを支える学力観 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【テキスト】田村知子・村川雅弘・吉冨芳正・西岡加名恵『カリキュラムマネジメント・ハンドブック』ぎょうせい、2016年。
【参考書】授業のなかで紹介する。 
自学自習についての情報 授業のなかで紹介する文献をもとに、理解をさらに深めてほしい。 
授業の形式 講義、発表とディスカッション 
アクティブラーニングに関する情報 文献の読解やディスカッションなどを通して、各自の見解を問いなおし、深める機会をつくりたい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(30%)、期末レポート(70%) 
その他(授業アンケートのコメント含む)