科目名 |
教育心理学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
学力・知能・学習・性格・集団などの学校現場における教育評価やアセスメントのあり方について論 じる。併せて、学習指導の改善についても論じる。 |
授業の到達目標 |
学校現場で有効な教育評価の技法や「個」に応じた学習指導法、発達的アセスメントなどが理解でき、 実践に生かせるようになることを目指す。 |
授業計画 |
【テキスト・参考書及び自学自習についての情報】 資料としてプリントを毎時間配布する。参考書は必要に応じて、授業中に紹介する。心理検査や学習指導のビデオの視聴も行う。
回 |
内容 |
1 | 教育評価・心理教育的アセスメントとは アセスメントに基づく支援とは,アセスメント計画,生態学的アセスメント,学校心理学や臨床発達心理学におけるアセスメント,アセスメントにおける倫理 |
2 | 同上 |
3 | 発達の捉え方 発達段階,発達の連続と非連続,質的発達と量的発達,発達心理学の諸理論(ピアジェ,ヴィゴツキー,エリクソン,フロイトなど) |
4 | 心理教育的アセスメントの方法 調査法,観察法,面接法,テスト法,記録のまとめ方,心理検査の信頼性と妥当性 |
5 | 同上 インフォーマルアセスメントとフォーマルアセスメント,アセスメントの進め方,アセスメントと支援との関係,フィールドの中の発達,心理学的アプローチ,医学的アプローチ,教育工学的アプローチ,包括的視点とは |
6 | 心理検査の活用 学校現場でよく用いられる質問紙法,作業検査法,投影法を紹介する。特に,知能検査(WISC-W・田中ビネー),発達検査(新版K式2001),認知能力検査(KABC−U),学力検査(CRTとNRT)を重点的に紹介する。発達障害の査定の留意点についても触れる。 |
7 | 同上 |
8 | 心理教育的アセスとメントと支援 PDCAサイクル,アセスメントから支援までの流れ,支援計画,支援仮説,支援目標,事後評価,個別の指導計画と個別の教育支援計画 |
9 | 学校・学級のアセスメント 学級風土,学級内の人間関係,援助資源のアセスメント,Q−U,学級評価・学校評価の在り方 |
10 | 教育評価 指導と評価の一体化,診断的評価・形成的評価・総括的評価、目標に準拠した評価と集団に準拠した評価、個人内評価、ルーブ リック、評価規準と評価基準、ポートフォリオ評価、オーセンティック・アセスメント、パフォーマンス評価,ダイナミックア セスメント |
11 | 同上 |
12 | 同上 |
13 | 学習指導 習熟度別指導,発展的学習,補充学習,少人数指導,T.T.,複式学級の指導法 |
14 | 同上 |
15 | 心理教育的アセスメントと倫理 実践研究・事例研究のまとめ方,倫理的配慮とは,アクションリサーチ |
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テキスト・参考書 |
必要に応じて教科書や参考書を指示します。レポートを執筆するための図書・ブックレットを必ず購入して下さい。 |
自学自習についての情報 |
授業には真剣に取り組んで欲しい。必要な文献や図書は必ず購入すること。 |
授業の形式 |
プリントを中心とした講義形式をとる。心理検査のビデオの視聴も行う。心理検査の体験も時間が許せば行いたい。必要に応じて参加者同士のディスカッションの場を設けたい。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
受身的でなく、能動的に授業に参加して下さい。複数回のレポート提出を求めます。レポートを書くためには、学会誌や図書を読みこなすと共に、論理的な文章展開ができることを期待します。 誤字・脱字、重要文献の欠落、誤った解釈などの完成度に問題のあるレポートは、合格するまで再提出を求めます。出席も取りますので、無断欠席等があれば単位の修得は困難になります。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
数回にわたるレポートによる評価を行う。出席状況も加味する。内職・居眠り厳禁です。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
本科目は「学校心理士」資格取得のための必修科目です。:「5心理教育的アセスメント」の(1)(2)(3)(4)(5)に該当する。「教育心理査定実習」を受講するための,基礎科目となる。 本科目は、学校心理士資格取得及び専修免許状「学校心理学」付記に必要な科目であるが,実習は含まない。そのため、資格取得希望者は必ず「教育心理査定実習」を併せて履修すること。 また,臨床発達心理士の「臨床発達心理学の基礎に関する科目」に該当する。 資格取得を希望しない現職教員の履修も歓迎する。学習指導要領についても目を通して欲しい。 |