科目名 |
臨床心理学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
臨床心理学の基本的な枠組みについて論じると共に、臨床心理士の専門性、特に心理面接における心得、様々な対象者における心理臨床的問題とその取り組みについて概説する。 |
授業の到達目標 |
臨床心理学の基本的な概念・考え方を理解し、臨床心理士の役割や仕事、専門性について理解を深める。心理臨床において出会う主な問題やそれらに対する基本的な取り組みについて、治療的柔構造という視点から検討し、実践的な技能を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:概説と担当者決定 |
2 | 第1章:出発点としての「治療構造論」 |
3 | 第2章:「治療構造論」の背景 |
4 | 第3章:柔構造的発想を日常臨床に見出す |
5 | 第4章:「剛構造」としての古典的な精神分析とその見直し |
6 | 第5章:「治療的柔構造」に基づく治療論 |
7 | 第6章:失敗心理学の提唱(1):本当に失敗例なのか? |
8 | 第7章:失敗心理学の提唱(2):失敗を後悔しない |
9 | 第8章:治療的柔構造における精神分析と認知行動療法(1):「架け橋」の必要な理由 |
10 | 第9章:治療的柔構造における精神分析と認知行動療法(2):「治癒因子」をめぐって |
11 | 第10章:クライン学派とアメリカの精神分析との架け橋 |
12 | 第11章:臨床心理学と精神医学との架け橋 |
13 | 第12章:学問としての精神分析と臨床としての精神分析との架け橋 |
14 | 第13章:治療的柔構造の源流をたどる |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:「治療的柔構造」 岡野憲一郎著 岩崎学術出版社 |
自学自習についての情報 |
事前にテキストを熟読し、自分なりの意見や疑問点をまとめてくること |
授業の形式 |
受講生に担当テーマを割り当て、各回の担当者による担当テーマに即した発表にもとづき、講義とディスカッションを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションやロールプレイを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極的な参加・発言40%、担当の発表30%、期末レポート30%で総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
本授業は、臨床心理士受験資格取得に関する指定コース(教育臨床心理学分野)の院生のみを対象とする。基礎的な臨床心理学の知識と理解があることを前提とする。 |