科目情報
科目名 臨床心理査定演習II 
クラス − 
授業の概要 臨床現場で用いられる代表的な投映法であるロールシャッハ・テストを用いた心理アセスメントについて学ぶ。エクスナー法(包括システム)によるロールシャッハ・テストの理論、実施法、スコアリング、解釈、所見の作成および臨床的活用について学ぶ。 
授業の到達目標 ロールシャッハ・テストの基本的な考え方を理解し、実施およびスコアリングについての基礎的な力を習得する。また事例の解釈や所見の作成を通して、ロールシャッハ・テストを用いた心理アセスメントの実際について理解を深める。ロールシャッハを通して、人間を深く多角的に理解していくための視点を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション / 投映法を用いたアセスメント 
2ロールシャッハ・テストの理論 
3実施の方法 
4コーディング(1)反応領域、発達水準、組織化活動 
5コーディング(2)決定因子、形態水準 
6コーディング(3)反応内容、平凡反応、特殊スコア 
7コーディング練習 
8構造一覧表 
9事例の解釈(1)解釈の進め方、認知の三側面 
10事例の解釈(2)統制、状況関連ストレス、自己知覚、対人知覚 
11事例の解釈(3)感情、最終所見 
12事例の所見作成 
13事例の所見発表 
14ケースカンファレンス(1) 
15ケースカンファレンス(2) 
 
テキスト・参考書 テキスト:『包括システムによるロールシャッハ臨床−エクスナーの実践的応用』藤岡淳子 誠信書房
参考書:『ロールシャッハ・テスト−包括システムの基礎と解釈の原理』中村紀子・野田昌道監訳 金剛出版
その他の参考書の紹介は授業内で行う。 
自学自習についての情報 テキストの授業該当箇所を必ず予習してから授業に臨むこと。
グループごとに事例の検討、発表レジュメや所見の作成などの課題を行う。
後期開始前にロールシャッハ・テスト被検者体験実習を行い、授業の進行に応じて自身の検査結果についてのコーディングや解釈を各自進めていく。 
授業の形式 ロールシャッハ・テストの実習、スコアリング、解釈、所見の作成などの課題を行う。小グループでのディスカッションや発表をふまえ、全体での討議を行うことで心理アセスメントへの理解を深める。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションやロールプレイを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度(約50%)およびレポート提出(約50%)によって総合的に評価を行う。 
その他(授業アンケートのコメント含む) ロールシャッハ図版の取り扱いは慎重に行い、プライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。