科目名 |
学校教育実践総論VII |
クラス |
− |
授業の概要 |
幼稚園教育要領の領域「表現」の指導に関して、幼児の表現発達及びそれを促す要因、幼児の感性や創造性を豊かにする環境構成などについて、音楽教育の観点を中心にその意味を考え、幼児期の表現活動を支援するための知識、技能、実践力を身につける。 |
授業の到達目標 |
@幼児の遊びや生活における「表現」の位置づけについて説明できる。 A表現教育の実際を知り、発達との関連を説明できる。 B様々な表現の基礎的な知識や技能を生かし、表現を育むための活動を具体的に提案できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 子どもにとって表現とは何か−乳幼児の遊びや生活における「表現」の位置づけ |
2 | 表現の発達過程@0?2歳児と表現の姿 |
3 | 表現の発達過程A3?5歳児と表現の姿 |
4 | 表現教育の実践@環境との対話を生かした表現指導 |
5 | 表現教育の実践Aことばのリズムを用いた表現指導 |
6 | 表現教育の実践B動きのリズムを用いた表現指導 |
7 | 表現教育の実践C音楽と造形の要素を含む総合的表現指導 |
8 | 表現指導の実践D楽器による表現指導 |
9 | 国内外の表現教育に学ぶ@リトミック、オルフメソッド |
10 | 国内外の表現教育に学ぶAコダーイシステム、他 |
11 | 指導者に求められる専門的知識と表現力 |
12 | 表現を育む活動提案@(0-2歳児を対象として) |
13 | 表現を育む活動提案A(3-4歳児を対象として) |
14 | 表現を育む活動提案B(幼小接続期のこどもを対象として) |
15 | ICTを活用した表現教育の創案、まとめ |
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テキスト・参考書 |
幼稚園教育要領(平成30年度改訂)、他は適宜指示、資料配布する。 |
自学自習についての情報 |
幼稚園、保育所、児童館等、乳幼児の教育現場に出向き、音楽的表現や指導場面を参与観察する機会をもつことを奨励する。 |
授業の形式 |
映像資料、文献資料の分析及び活動提案などを演習形式で実施する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッション、討論、模擬保育などを適宜取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内容に対する取り組みの積極性(40%)と討論及び発表の内容(60%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特になし |