科目情報
科目名 学校教育実践総論VIII 
クラス − 
授業の概要 人の学びと動機づけに関する心理学の諸理論について概観し、実践とのかかわりやそのあり方について考察を進めていく。学びに関する諸理論としては、行動論、認知論、状況論を主として取り上げて検討していく。動機づけの諸理論については、発達、学習、人間関係、臨床といった視点から考えていく。理論と実践の両面のアプローチから統合的に理解を深めていくようにする。  
授業の到達目標 学びや動機づけの諸理論について深く理解し、人の学びを支える実践をよりよく構想していく新たな視点を身につけていくことをめざす。  
授業計画
内容
1イントロダクション
 
2学びと動機づけの心理学―理論と実践― 
3学びの心理学―行動論の見地から― 
4学びの心理学―認知論の見地から― 
5学びの心理学―状況論の見地から― 
6動機づけの概念と評価のための方法論 
7動機づけの発達上の基盤T 
8動機づけの発達上の基盤U 
9学びにおける動機づけ理論T 
10学びにおける動機づけ理論U 
11自ら学ぶ力と動機づけ 
12関係性と動機づけ 
13教師と子どもの関係と動機づけ 
14動機づけの喪失と支援 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは受講者の様子をみて決定する。 参考書は適宜紹介する。  
自学自習についての情報 テキストや参考書に目を通しておくこと。
理論と実践とをふまえた問いを自分の中で予め立てておくことが望ましい。 
授業の形式 ペアないしグループワークの機会を設けるようにする。  
アクティブラーニングに関する情報 適宜、意見交換をする機会を設けるようにする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度(40%)、レポート課題(60%)、 
その他(授業アンケートのコメント含む) 難易度を見ながら進めたいと思います。