科目情報
科目名 教師教育学特別演習 
クラス − 
授業の概要 全受講生が、関心のある教師教育に関するテーマについて報告し、討論を行う。 
授業の到達目標 教師教育に関する課題を発見し、それを整理するとともに、発表できる。
他の受講生との討論を通じ、教師教育に関する課題を共有するとともに、その課題に対する自分有の意見を表明できる。
 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1授業ガイダンス、担当(テーマ、報告者)の決定 
2演習1
 報告者1の報告と討議 
3演習2
 報告者2の報告と討議 
4演習3
 報告者3の報告と討議 
5演習4
 報告者4の方向と討議 
6演習5
 報告者5の報告と討議 
7演習6
 報告者6の報告と討議 
8演習7
 報告者7の報告と討議 
9演習8
 報告者8の報告と討議 
10演習9
 報告者9の報告と討議 
11演習10
 報告者10の報告と討議 
12演習11
 報告者11の報告と討議 
13演習12
 報告者12の報告と討議 
14演習13
 報告者13の報告と討議 
15まとめと振り返り 
 
テキスト・参考書 特になし。必要に応じて紹介する。 
自学自習についての情報 教師教育に関する文献や情報を収集し、その知見を整理しつつ、自分の考えをまとめる作業に取り組んでください。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 その日のテーマについて予習するなどし、報告者とともに、実りある討議になるよう主体的に参加して下さい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告(40%)、討議への参加(20%)、レポート(40%)。
整理された内容を分かりやすく報告できているか、他者の意見も尊重しつつ自分の意見も表明できているか、自分の関心のあるテーマについて上手に整理し、論理的に表現できているかを評価します。
 
その他(授業アンケートのコメント含む)