科目名 |
教師教育学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
全受講生が、関心のある教師教育に関するテーマについて報告し、討論を行う。 |
授業の到達目標 |
教師教育に関する課題を発見し、それを整理するとともに、発表できる。 他の受講生との討論を通じ、教師教育に関する課題を共有するとともに、その課題に対する自分有の意見を表明できる。 |
授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
回 |
内容 |
1 | 授業ガイダンス、担当(テーマ、報告者)の決定 |
2 | 演習1 報告者1の報告と討議 |
3 | 演習2 報告者2の報告と討議 |
4 | 演習3 報告者3の報告と討議 |
5 | 演習4 報告者4の方向と討議 |
6 | 演習5 報告者5の報告と討議 |
7 | 演習6 報告者6の報告と討議 |
8 | 演習7 報告者7の報告と討議 |
9 | 演習8 報告者8の報告と討議 |
10 | 演習9 報告者9の報告と討議 |
11 | 演習10 報告者10の報告と討議 |
12 | 演習11 報告者11の報告と討議 |
13 | 演習12 報告者12の報告と討議 |
14 | 演習13 報告者13の報告と討議 |
15 | まとめと振り返り |
|
テキスト・参考書 |
特になし。必要に応じて紹介する。 |
自学自習についての情報 |
教師教育に関する文献や情報を収集し、その知見を整理しつつ、自分の考えをまとめる作業に取り組んでください。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
その日のテーマについて予習するなどし、報告者とともに、実りある討議になるよう主体的に参加して下さい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
報告(40%)、討議への参加(20%)、レポート(40%)。 整理された内容を分かりやすく報告できているか、他者の意見も尊重しつつ自分の意見も表明できているか、自分の関心のあるテーマについて上手に整理し、論理的に表現できているかを評価します。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
|