科目名 |
発達障害教育特別演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
参加者各自が障害児教育に関わる研究テーマを設定し、それぞれのテーマに沿って先行研究を調べてレポート発表を行い、それをもとに議論する。そのことを通して、障害児教育に関わる研究の方法を学ぶとともに、研究テーマについての理解を深める。 |
授業の到達目標 |
問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 様々な研究方法の特徴について理解すること。 先行研究の成果と課題を把握すること。 |
授業計画 |
参加者は、各自の問題意識に合わせて研究テーマを設定し、そのテーマに沿って先行研究を調べ、レポート発表を行う。
(テーマ例) 障害のある子どもと家族 障害のある子どもと現代の貧困問題 障害のある子どもの放課後・休日 障害のある人の余暇 障害のある人の青年期教育 障害のある人の生涯学習 障害のある人の就労・労働 その他 |
テキスト・参考書 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料の収集を行う。 |
自学自習についての情報 |
多くの書籍・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 |
授業の形式 |
演習(参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする) |
アクティブラーニングに関する情報 |
参加者が文献・資料を収集し、レポートにまとめて発表する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート発表 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
なし |