科目情報
科目名 発達障害教育特別演習A 
クラス − 
授業の概要 参加者各自が障害児教育に関わる研究テーマを設定し、それぞれのテーマに沿って先行研究を調べてレポート発表を行い、それをもとに議論する。そのことを通して、障害児教育に関わる研究の方法を学ぶとともに、研究テーマについての理解を深める。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
様々な研究方法の特徴について理解すること。
先行研究の成果と課題を把握すること。 
授業計画 参加者は、各自の問題意識に合わせて研究テーマを設定し、そのテーマに沿って先行研究を調べ、レポート発表を行う。

(テーマ例)
 障害のある子どもと家族
 障害のある子どもと現代の貧困問題
 障害のある子どもの放課後・休日
 障害のある人の余暇
 障害のある人の青年期教育
 障害のある人の生涯学習
 障害のある人の就労・労働
 その他
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料の収集を行う。 
自学自習についての情報 多くの書籍・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者が文献・資料を収集し、レポートにまとめて発表する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート発表 
その他(授業アンケートのコメント含む) なし