科目情報
科目名 発達障害教育特別演習B 
クラス − 
授業の概要 参加者各自が障害児教育に関わる研究テーマを設定し、それぞれのテーマに沿って先行研究や自らの調査等をもとにレポート発表を行い、それをもとに議論する。そのことを通して、研究テーマについての理解を深めるとともに、研究テーマについてのさらなる研究課題を鮮明にする。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
先行研究の成果と課題を把握すること。
自らの調査等の成果を適切にまとめること。 
授業計画 参加者は、各自の問題意識に合わせて研究テーマを設定し、そのテーマに沿って先行研究を調べ、レポート発表を行う。

(テーマ例)
 障害のある子どもの母親の就労
 障害のある子どもの家族のレスパイト
 障害のある保護者の支援
 障害のある子どものいる家庭の経済的困難
 障害のある子どもの貧困をめぐる教師の認識
 障害のある子どもをケアするきょうだい
 障害のある子どもと寄宿舎
 障害のある子どもと放課後等デイサービス
 障害のある子どもと学童保育
 障害のある人のスポーツ
 障害のある人の文化活動
 障害のある人の余暇支援
 障害のある人の中等教育後の教育・学習
 障害のある人と高等教育
 障害のある人の就労・労働
 特別支援教育とキャリア教育
 特別支援学校高等部の動向
 障害のある子どもと学校の宿題
 障害児者をめぐる家族依存の問題
 その他
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料の収集を行う。 
自学自習についての情報 多くの書籍・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者が文献・資料を収集し、レポートにまとめて発表する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート発表 
その他(授業アンケートのコメント含む) なし