科目名 |
発達障害教育特別演習B |
クラス |
− |
授業の概要 |
参加者各自が障害児教育に関わる研究テーマを設定し、それぞれのテーマに沿って先行研究や自らの調査等をもとにレポート発表を行い、それをもとに議論する。そのことを通して、研究テーマについての理解を深めるとともに、研究テーマについてのさらなる研究課題を鮮明にする。 |
授業の到達目標 |
問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 先行研究の成果と課題を把握すること。 自らの調査等の成果を適切にまとめること。 |
授業計画 |
参加者は、各自の問題意識に合わせて研究テーマを設定し、そのテーマに沿って先行研究を調べ、レポート発表を行う。
(テーマ例) 障害のある子どもの母親の就労 障害のある子どもの家族のレスパイト 障害のある保護者の支援 障害のある子どものいる家庭の経済的困難 障害のある子どもの貧困をめぐる教師の認識 障害のある子どもをケアするきょうだい 障害のある子どもと寄宿舎 障害のある子どもと放課後等デイサービス 障害のある子どもと学童保育 障害のある人のスポーツ 障害のある人の文化活動 障害のある人の余暇支援 障害のある人の中等教育後の教育・学習 障害のある人と高等教育 障害のある人の就労・労働 特別支援教育とキャリア教育 特別支援学校高等部の動向 障害のある子どもと学校の宿題 障害児者をめぐる家族依存の問題 その他 |
テキスト・参考書 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料の収集を行う。 |
自学自習についての情報 |
多くの書籍・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 |
授業の形式 |
演習(参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする) |
アクティブラーニングに関する情報 |
参加者が文献・資料を収集し、レポートにまとめて発表する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート発表 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
なし |