科目情報
科目名 発達障害心理特別演習IA 
クラス − 
授業の概要 発達障害心理に関する文献を収集し、輪読することによって障害児心理の知識を深めると同時に、研究方法論を理解する。 
授業の到達目標 1.発達障害心理学と医療・福祉・教育との関係を理解する。
2.2次障害について理解する。
3.それぞれのトピックにおける研究方法を理解する。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2インクルーシブ教育 
3発達障害と告知・自己理解 
4発達障害と就学指導 
5発達障害と余暇 
6発達障害と就労 
7DSM-5による診断 
8発達障害と薬物療法 
9発達障害と家族支援 
10発達障害と非行・犯罪・司法 
11発達障害と虐待 
12発達障害といじめ 
13発達障害と不登校 
14発達障害と行動分析 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 適宜指示する。 
自学自習についての情報 検索した論文を熟読すること。 
授業の形式 実習 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(80%)学習態度(20%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し