科目名 |
発達障害生理・病理特別演習IIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害のためにさまざまな課題のある子どもや家族の実態や支援に関するテーマを各自設定する。 また、その問題解決への仮説を立てて立証すべく、論文を検索し研究方法を決定し、論文にまとめるよう導く。 |
授業の到達目標 |
さまざまな障害や発達特性を有する子どもとその家族を対象とした、研究の計画、研究方法の決定、研究の実施、論文記述などの方法について学び、修士論文を作成するための、方法を身につける。 |
授業計画 |
受講者は、以下の中から各自の問題意識に合わせてテーマを設定し、資料作成の上発表し討論する。
(1)障害の原因 (2)障害の早期発見 (3)障害児の早期療育 (4)特別支援教育 (5)重症心身障害児 (6)障害児の思春期・青年期 (7)子どもの発達とあそび (8)障害児の学習支援 (9)障害児のQOL (10)障害児の親や家族支援 (11)障害者の生活・就労支援 (12)高齢障害者支援 など |
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない、 資料は各自が選んだ研究論文や著書を元に資料を作成し、各自まとめて発表に臨む |
自学自習についての情報 |
自分の研究内容や研究方法に関連のある先行研究を数点読んでおく |
授業の形式 |
演習(院生による資料作成とプレゼンテーション、討議、講評) |
アクティブラーニングに関する情報 |
自ら設定した課題についての関連資料を収集し、レポートにまとめて発表する。他学生の発表内容について各自意見をもち、ディスカッションする積極性を求める |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習への参加態度(50%)、およびレポートの作成・提出・プレゼンテーション(50%)とで総合的に評価する |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
発達障害生理・病理特別演習UA、UBを継続して受講できる院生(M1)を原則とする |