| 科目名 |
国文学特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
現代文学を読み、個々の特徴を理解するとともに教材開発を行う。 |
| 授業の到達目標 |
1、現代文学に関する広い知識を獲得する。 2、新たな教材を開発する。 2、修士論文執筆のための力を養う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 作品1 読解@ |
| 3 | 作品2 読解A |
| 4 | 作品3 読解B |
| 5 | 作品4 読解C |
| 6 | 作品5 読解D |
| 7 | 作品6 読解E |
| 8 | 研究1 教材開発@ |
| 9 | 研究2 教材開発A |
| 10 | 研究 教材開発B |
| 11 | 研究4 教材開発C |
| 12 | 研究5 教材開発D |
| 13 | 研究6 教材開発E |
| 14 | 研究7 教材開発F |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
ガイダンスにて指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
1、研究書および研究論文の講読を行うので、それらについての読み込みを各授業の前に行ってくること。 2、各自の研究課題や研究方法の参考となる文献を、授業で提示するもの以外にも積極的に読むこと。 |
| 授業の形式 |
演習形式で行う。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
出席者には、課題設定、考察、発表を、能動的かつ主体的に行うことを課す。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の達成度(80%) 授業への参加状況(討議内容等)(20%) |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
修士論文執筆のための力の養成を目指しますので、研究課題や研究方法について自覚的であることを参加者には求めます。 |