科目情報
科目名 漢文学特論I 
クラス − 
授業の概要 漢文学の中からよく知られた散文体の作品を精読し、その文学性や思想を研究する。漢語の語法、表現の特色、作者の心理、文章の構造などに留意して、本文を正確に把握し、主題を考察する。あわせてジャンルとしての特性や変遷にも言及する。
本年度は『韓非子』を取り上げる。 
授業の到達目標 1.中国の散文文学について理解を深め、併せて漢文学の概略を知る。
2.漢文文献の扱いに習熟する。 
授業計画
内容
1中国の散文を読む際の資料や方法、その変遷史などについて 
2作品の研究(1)『韓非子』1 
3作品の研究(2)『韓非子』2 
4作品の研究(3)『韓非子』3 
5作品の研究(4)『韓非子』4 
6作品の研究(5)『韓非子』5 
7作品の研究(6)『韓非子』6 
8作品の研究(7)『韓非子』7 
9作品の研究(8)『韓非子』8 
10作品の研究(9)『韓非子』9 
11作品の研究(10)『韓非子』10 
12作品の研究(11)『韓非子』11 
13作品の研究(12)『韓非子』12 
14作品の研究(13)『韓非子』13 
15作品の研究(14)予備・まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは資料を印刷して配布する。
辞書:『角川新字源 改訂新版』(KADOKAWA)を用いる。
参考書:浅野裕一『黄老道の成立と展開』(創文社)、鶴間和幸『秦帝国の形成と地域』(汲古書院)、浅野裕一『竹簡が語る古代中国思想』(汲古書院)等。 
自学自習についての情報 宮崎市定『中国史 上・下』などにより、時代背景についても理解を深めておくこと。 
授業の形式 資料を読みながらそれに補説を加える、演習形式と講義形式の併用。 
アクティブラーニングに関する情報 双方向的な対話型の授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常の授業に対する取り組みによる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業計画は一応の予定であり、受講者の状況に応じて変更する場合がある。