科目名 |
漢文学特論I |
クラス |
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授業の概要 |
漢文学の中からよく知られた散文体の作品を精読し、その文学性や思想を研究する。漢語の語法、表現の特色、作者の心理、文章の構造などに留意して、本文を正確に把握し、主題を考察する。あわせてジャンルとしての特性や変遷にも言及する。 本年度は『韓非子』を取り上げる。 |
授業の到達目標 |
1.中国の散文文学について理解を深め、併せて漢文学の概略を知る。 2.漢文文献の扱いに習熟する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 中国の散文を読む際の資料や方法、その変遷史などについて |
2 | 作品の研究(1)『韓非子』1 |
3 | 作品の研究(2)『韓非子』2 |
4 | 作品の研究(3)『韓非子』3 |
5 | 作品の研究(4)『韓非子』4 |
6 | 作品の研究(5)『韓非子』5 |
7 | 作品の研究(6)『韓非子』6 |
8 | 作品の研究(7)『韓非子』7 |
9 | 作品の研究(8)『韓非子』8 |
10 | 作品の研究(9)『韓非子』9 |
11 | 作品の研究(10)『韓非子』10 |
12 | 作品の研究(11)『韓非子』11 |
13 | 作品の研究(12)『韓非子』12 |
14 | 作品の研究(13)『韓非子』13 |
15 | 作品の研究(14)予備・まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは資料を印刷して配布する。 辞書:『角川新字源 改訂新版』(KADOKAWA)を用いる。 参考書:浅野裕一『黄老道の成立と展開』(創文社)、鶴間和幸『秦帝国の形成と地域』(汲古書院)、浅野裕一『竹簡が語る古代中国思想』(汲古書院)等。 |
自学自習についての情報 |
宮崎市定『中国史 上・下』などにより、時代背景についても理解を深めておくこと。 |
授業の形式 |
資料を読みながらそれに補説を加える、演習形式と講義形式の併用。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
双方向的な対話型の授業を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常の授業に対する取り組みによる。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業計画は一応の予定であり、受講者の状況に応じて変更する場合がある。 |