科目名 |
国語科教育教科内容論IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語科教育の古典分野における小学校、中学校、高等学校のいずれか、あるいは全体に関する教育内容、教科書の内容、教材に即した考究を行う。加えて教材解釈、教材の背景理解の原理・方法について講じる。 なお、この授業は、教科の教育内容と教科専門の内容を関係づけ、教科専門理論を教育現場で応用することを目指す科目である。 |
授業の到達目標 |
問題解決能力だけでなく、問題設定能力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | テキストの指示と古注釈の読み方、まとめ方、問題の提出の仕方の指導 |
2 | 学生の発表とそれに基づくディベート(1) |
3 | 学生の発表とそれに基づくディベート(2) |
4 | 学生の発表とそれに基づくディベート(3) |
5 | 学生の発表とそれに基づくディベート(4) |
6 | 学生の発表とそれに基づくディベート(5) |
7 | 学生の発表とそれに基づくディベート(6) |
8 | 学生の発表とそれに基づくディベート(7) |
9 | 学生の発表とそれに基づくディベート(8) |
10 | 学生の発表とそれに基づくディベート(9) |
11 | 学生の発表とそれに基づくディベート(10) |
12 | 学生の発表とそれに基づくディベート(11) |
13 | 学生の発表とそれに基づくディベート(12) |
14 | 学生の発表とそれに基づくディベート(13) |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
授業中に指示。 |
自学自習についての情報 |
池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 清水好子『源氏の女君』塙新書 日向一雅『源氏物語の世界』岩波新書 を読み、あらかじめ『源氏物語』の概要と研究動向を熟知しておくこと。 |
授業の形式 |
受講生の主体的な学びを前提とした、ディベートを中心とする演習形式。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の内容、ディベートの状況、レポート等で総合的に判断。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
飽くまで受講生の調査・文献操作が前提となる。 |