| 科目名 |
国語科教育教科内容論VI |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
言語意識(language awareness)を高める教育実践について,実践例を元にその理念,内容,方法論を検討する。また,実践を開発する。 |
| 授業の到達目標 |
学習者の言語意識を高めることを目的とする実践が構想できる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 講義:言語意識に関する理論 |
| 3 | 担当者による報告と討議(1) |
| 4 | 担当者による報告と討議(2) |
| 5 | 講義:言語意識と教師教育 |
| 6 | 担当者による報告と討議(3) |
| 7 | 担当者による報告と討議(4) |
| 8 | 講義:言語意識を高める実践 |
| 9 | 担当者による報告と討議(5) |
| 10 | 担当者による報告と討議(6) |
| 11 | 担当者による報告と討議(7) |
| 12 | 担当者による報告と討議(8) |
| 13 | まとめ |
| 14 | レポート構想発表(1) |
| 15 | レポート構想発表(2) |
|
| テキスト・参考書 |
授業中に指示 |
| 自学自習についての情報 |
自身の興味に基づき,先行研究に当たることが求められます。 |
| 授業の形式 |
演習形式 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
先行研究を踏まえながら,実際に実践を開発します。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での報告と討議 80% 学期末レポート 20% |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |