科目情報
科目名 社会科教育教科内容論III 
クラス − 
授業の概要 参加型の授業に関する英語の基礎文献(下記)を原文で講読し、この方法が欧米の歴史教育でどのように構想・実践されてきたのか、また日本の、特に歴史の授業で活用するにはどのような可能性と問題点があるのかを考える。 
授業の到達目標 ・参加型の授業が主に欧米で導入されてきた経緯を理解する。
・欧米における教育実践のありようを英語の原文で読むことによって、日本との比較の視座と英文読解力を同時に培う。 
授業計画
内容
1ガイダンス:授業の進め方と日程等の打ち合わせ 
2テクスト読解:Introduction 
3テクスト読解:Did Pocahontas rescue John Smith?: historiographical debate 
4テクスト読解:Did Pocahontas rescue John Smith?: why teach about John Smith and Pocahontas? 
5テクスト読解:Did Pocahontas rescue John Smith?: how might you use these materials? 
6テクスト読解:Did Pocahontas rescue John Smith?: Sources and tools 
7テクスト読解:"Standing Tall" or Fleeting the Scene?: historiographical debate 
8テクスト読解:"Standing Tall" or Fleeting the Scene?: why teach about the Battle at Lexington Green? 
9テクスト読解:"Standing Tall" or Fleeting the Scene?: how might you use these materials? 
10テクスト読解:"Standing Tall" or Fleeting the Scene?: sources and tools 
11テクスト読解:Lincoln in Context: was Lincoln a racist? Analyzing the question 
12テクスト読解:Lincoln in Context: the sources 
13テクスト読解:Lincoln in Context: why teach about Lincoln and Race? 
14テクスト読解:Lincoln in Context: how might you use these materials? 
15テクスト読解:Lincoln in Context: sources and tools 
 
テキスト・参考書 Sam Wineburg, Reading Like a Histrotian:Teaching Literacy in Middle and High School History Classrooms, New York 2013.
 
自学自習についての情報 あらかじめ文章に目を通し、わからない単語や概念を調べておくこと。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 必要に応じてグループワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 英文読解や発表の内容、授業における発言等を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし