科目名 |
社会科教育教科内容論X |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代社会におけるマスメディアの意義、現状と問題点などに関する社会哲学の立場からの理論的検討を基礎にしながら、その教育現場への応用として、学校教育におけるNIE(新聞活用教育)の意義や効果、また授業のあり方や指導法などについても、さまざまな実践例を紹介しながら検討する。 |
授業の到達目標 |
各教科や領域、総合的学習の時間などにおいて、新聞やメディアを活用した授業を構築する力量を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業のガイダンス |
2 | 1 NIEとは何か |
3 | 2 現代の教育課題とNIE 2.1全国学力テストとPISA |
4 | 2 現代の教育課題とNIE 2.2キーコンピテンシーと21世紀型学力 |
5 | 2 現代の教育課題とNIE 2.3これからの学校教育に求められるもの |
6 | 3 新聞の読み方 3.1ニュースとは何か |
7 | 3 新聞の読み方 3.2記事の向こうの記者・新聞社 |
8 | 3 新聞の読み方 3.2新聞・記事の構成 |
9 | 4 実践例 4.1授業で使えそうな記事 |
10 | 4 実践例 4.2今年の漢字 |
11 | 4 実践例 4.3スクラップとスピーチ |
12 | 4 実践例 4.4新聞づくり |
13 | 4 実践例 4.5見出しをつける |
14 | 4 実践例 4.6紙面の比べ読み |
15 | 5 授業のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストはもちいず、資料を配布する。 参考書;小原・高木・平石編『はじめて学ぶ 学校教育と新聞活用』ミネルヴァ書房 NIE全般に関する参考書としては、他に以下のようなものもある。 日本NIE学会 『NIEハンドブック』 明治図書 影山清四郎編 『学びを開くNIE』 春風社 日本NIE研究会 『新聞でこんな学力がつく』 東洋館出版社 妹尾彰・福田徹 『新聞を知る・新聞で学ぶ』 晩成書房 |
自学自習についての情報 |
授業後に、配布資料を熟読して理解を深めておくこと。 |
授業の形式 |
ワークショップやグループ活動などをとりいれた演習形式を基本とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ワークやディスカッションをおこなう予定。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加状況やレポートなどを総合的に判断して評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
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