科目情報
科目名 社会科教育実践特別演習 
クラス − 
授業の概要 社会科の内容,カリキュラム,および授業開発のための社会科各専門分野の基本的方法論を身に付けたうえで、受講生各自が現在関心を持っているテーマや修士論文構想への発展を見越した内容について,発表と討論,および具体的な教材づくりの体験を通して実践的に学ぶ. 
授業の到達目標 ・修士論文の構想を具体的な授業構成に発展させることができる.
・教材をもとに授業を構成する理論がわかる.
・教材研究のための具体的な手順がわかる. 
授業計画 授業は、水曜日の午後に行う予定である。
なお,最終回には,修士論文の構想を発表する。
内容
1オリエンテーション 
2各自が興味を持って調べているテーマの発表とディスカッション 
3各自が興味をもって調べているテーマに関しての授業内容の発表とディスカッション 
4社会科の教材開発や授業設計の方法についての演習とディスカッション 
5社会科学の方法についての演習とディスカッション 
6因果関係と相関関係(データの扱い)に関する演習とディスカッション 
7地形図を読むことに関する演習とディスカッション 
8各自が興味を持って調べているテーマの授業展開についての発表とディスカッション 
9日本中世史研究と歴史教科書に関する演習とディスカッション 
10西洋史研究の動向に関する演習とディスカッション 
11日本の文化圏の形成と維持に関する演習とディスカッション 
12京都の世界遺産に関する演習とディスカッション 
13公害・環境問題と社会学に関する演習とディスカッション 
14道徳教育を倫理学の視点から考えることに関する演習とディスカッション 
15各自が興味をもって調べているテーマの授業展開を修論にどのように生かすかを踏まえた修論構想の発表とディスカッション 
 
テキスト・参考書 資料は必要に応じて配布する. 
自学自習についての情報 各自の修士論文作成と密接に関わるようなテーマを設定し、具体的な授業構想に結びつくところまでもってゆきたいので、継続的な調査・研究が必要である。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 本授業は受講者の討論によって支えられているので,資料を準備し話題を提供する,あるいは討論に積極的に参加し意見表明することを心がけてほしい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業におけるディスカッションへの参加,最終的なレポートを総合的に評価する. 
その他(授業アンケートのコメント含む) 本授業は社会科教育専修の修論中間発表会に向けての準備でもあるので,該当院生は必ず受講すること。