科目情報
科目名 算数・数学科教育特論I 
クラス − 
授業の概要 理論を検討することから,算数(数学)教育の実践とはどのようであるべきかを検討する。 
授業の到達目標 理論を検討することから,算数(数学)教育の実践とはどのようであるべきかを検討し,その力量を獲得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
数学教育の研究・実践のありかたについて (総論) 
2理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の検討T
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
3理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の検討U
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
4理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の検討V
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
5理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の検討W
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
6理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の検討X
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
7中間まとめ
中間まとめの発表を行う。 
8理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の打開策の検討T
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
9理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の打開策の検討U
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
10理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の打開策の検討V
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
11理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の打開策の検討W
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
12理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の打開策の検討X
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
13理論研究から探る,現在の学校数学の問題点の打開策の検討Y
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また,他の受講生の発表について討議を行う。 
14全体のまとめ1
まとめの発表を行う。 
15全体のまとめ2
まとめの発表を行う。 
 
テキスト・参考書 その都度紹介する。 
自学自習についての情報 各回の講義について,他の文献も参考にしながら,まとめなおすこと。 
授業の形式 講義・演習他 
アクティブラーニングに関する情報 本講義は,反転授業の形態をとる。事前に調査と資料作成を行い,講義では主に発表とディスカッションを中心にすすめる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価する。  
その他(授業アンケートのコメント含む) 諸事情により授業内容,順序を変更する場合がある。
ゲストティーチャーとして,府教委・市教委の先生による講義を行う予定である。