科目情報
科目名 算数・数学科教育特別演習I 
クラス − 
授業の概要 算数・数学を担当する教員は,数学(算数)カリキュラム及び教材の開発力が必須である。そこで,受講生が学校数学の学力を獲得できる真のカリキュラム・教材開発ができる力を獲得することを目指し,演習を行う。 
授業の到達目標 1.算数・数学のカリキュラム内容について、その関連性もふまえて理解することができうる。
2.児童・生徒が算数・数学の学力を獲得できる真のカリキュラム・教材開発ができる力を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
オリエンテーションを行う。 
2現在の学校数学の問題点の検討I
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
3現在の学校数学の問題点の検討II
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
4現在の学校数学の問題点の検討III
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
5現在の学校数学の問題点の検討IV
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
6現在の学校数学の問題点の検討V
現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
7中間まとめ
中間まとめの発表を行う。 
8現在の学校数学の問題点の打開策の検討I
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
9現在の学校数学の問題点の打開策の検討II
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
10現在の学校数学の問題点の打開策の検討III
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
11現在の学校数学の問題点の打開策の検討IV
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
12現在の学校数学の問題点の打開策の検討V
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
13現在の学校数学の問題点の打開策の検討VI
現在の学校数学の問題点の打開策の検討を各自で行い,発表を行う。また他の受講生の発表の討論を行う。 
14まとめI
まとめの発表を行う。 
15まとめII
まとめの発表を行う。 
 
テキスト・参考書 横地清監修「検定外 学力をつける 算数教科書」1〜6巻
横地清監修「算数科 発展教科書」1〜4巻「数学科 発展教科書」1〜3巻
横地清監修「算数科 到達目標と学力保証」1〜6巻 「数学科 到達目標と学力保証」1〜3巻 
自学自習についての情報 発表内容について質問や意見を述べ,積極的に議論を進めること。 
授業の形式 演習他  
アクティブラーニングに関する情報 毎回、自身の研究してきた内容をレジュメにまとめ、発表・討議する形式をとるので、しっかりとした準備を行うことと、討議に積極的に関わることが大切である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価する。  
その他(授業アンケートのコメント含む) 本授業は京都教育大学にて行う。
算数・数学科教育事例研究と併せてとること。
本学学生の場合は,数学教育専修の学生に限る。