科目名 |
器楽特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校、中学校、高等学校の音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材の中から、主に器楽曲に焦点をあて、その楽曲や作曲家についての理解を深めるとともに、授業での展開について考える。 |
授業の到達目標 |
教科書に掲載されている鑑賞教材についての理解だけでなく、応用として自らが選曲した作品について、鑑賞教材としてどのように展開でき得るかまで考察したい。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 各回の担当者決定 |
2 | 小学校1年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
3 | 小学校2年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
4 | 小学校3年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
5 | 小学校4年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
6 | 小学校5年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
7 | 小学校6年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
8 | 中学校1〜2年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
9 | 中学校3年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
10 | 高等学校1〜2年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
11 | 高等学校3年生の教科書に掲載されている鑑賞教材について |
12 | 新しい鑑賞教材の可能性について1 |
13 | 新しい鑑賞教材の可能性について2 |
14 | 新しい鑑賞教材の可能性について3 |
15 | 総括 |
|
テキスト・参考書 |
小学校、中学校、高等学校の音楽科教科書 学習指導要領 |
自学自習についての情報 |
自分の担当回のみならず、他の受講生の担当回についても事前に学習し、その発表に対して質問、意見を発せられるよう十分な事前学習が必要となる。また、新しい鑑賞教材の可能性を考察するためには、各回の十分な復習も欠かせない。 |
授業の形式 |
演習形式とする。予め各回の担当者を決定し、その情報を受講生全員で共有することで、事前学習の助けとする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
十分な下調べの後、他者の発表について互いに質問、意見をやり取りすることで、新たな考え方や視点に気づくようにする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への主体的な取り組み30% 発表の内容70% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
受講生の人数などにより、授業計画が変動する場合がある。 |