科目情報
科目名 指揮法特論I 
クラス − 
授業の概要  まず指揮の基礎技法を学び、交響曲、管弦楽作品(大規模な合唱付きの作品を含む)を、指揮者としての立場から分析、解釈を行う。スコアの解釈のためのスコアリーディングの方法を学び、指揮の実践を通じて、指揮者として活動するために必要な諸能力を身につける。 
授業の到達目標 交響曲、管弦楽作品(大規模な合唱付きの作品を含む)を指揮できるようにする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2指揮の基礎技法1 
3指揮の基礎技法2 
4合唱作品(外国語の歌詞を含む)の指揮1 
5合唱作品(外国語の歌詞を含む)の指揮2 
6合唱作品(外国語の歌詞を含む)の指揮3 
7合唱作品(外国語の歌詞を含む)の指揮4 
8交響曲・管弦楽曲(大規模な合唱付きの作品を含む)の分析、解釈、スコアリーディングングについて1 
9交響曲・管弦楽曲(大規模な合唱付きの作品を含む)の分析、解釈、スコアリーディングングについて2 
10交響曲・管弦楽曲(大規模な合唱付きの作品を含む)の指揮1 
11交響曲・管弦楽曲(大規模な合唱付きの作品を含む)の指揮2 
12交響曲・管弦楽曲(大規模な合唱付きの作品を含む)の指揮3 
13交響曲・管弦楽曲(大規模な合唱付きの作品を含む)の指揮4 
14交響曲・管弦楽曲(大規模な合唱付きの作品を含む)の指揮5 
15発表および実技テスト 
 
テキスト・参考書 使用する楽譜および参考書は授業で提示する。 
自学自習についての情報 準備学習としては、
@図形などはあまり気にせず、耳にする様々な音楽の拍子を手や指で刻んでみる。
A手元に何かの楽譜があれば、声に出して読んでみる。
B身近に指揮をする人がいたり、映像等を見る機会があれば、どのような動きをして音楽を創りだしているか観察する。
の3点を、推薦する。 
授業の形式 講義と演習(一人ずつピアニスト、声楽アンサンブルを相手に指揮) 
アクティブラーニングに関する情報 フィールドワークや模擬授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習と発表時の指揮により総合的に評価する。
指揮者として必要な諸能力の理解習得に加え、その音楽性も重視する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 演習が中心となるため、遅刻や欠席に注意。