科目情報
科目名 音楽科教育実践特別演習 
クラス − 
授業の概要 音楽学的視点から音楽科教育における課題を発見し、調査・研究し、改善案を提案する。専門的知識を深めるとともに、そのプロセスで求められる、関連資料や情報の収集法および整理・分析の手法、視聴覚機器を用いたプレゼンテーション技術などを実践的に学び、情報収集・管理および発表の能力を強化する。 
授業の到達目標 自ら教科書や教材、指導法などの中に音楽科教育に関わる課題を見出し、関連情報を収集したり、データベースなどを用いて整理・分析したり、その結果をパワーポイントや視聴覚資料を用いて立体的にわかりやすくプレゼンテーションすることができるようになることを目指す。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2教科書、教材、指導法をめぐる研究課題設定と関連情報の収集・整理・管理の方法について 講義と討論 1 
3教科書、教材、指導法をめぐる研究課題設定と関連情報の収集・整理・管理の方法について 講義と討論 2 
4データ収集・整理およびデータベース構築と分析の実際 1 
5データ収集・整理およびデータベース構築と分析の実際 2 
6データ収集・整理およびデータベース構築と分析の実際 3 
7データ収集・整理およびデータベース構築と分析の実際 4 
8データ収集・整理およびデータベース構築と分析の実際 5 
9音楽情報の発信およびプレゼンテーションの方法と課題について 講義と討論 
10受講者によるプレゼンテーションと討論、教員による補足 1 
11受講者によるプレゼンテーションと討論、教員による補足 2 
12受講者によるプレゼンテーションと討論、教員による補足 3 
13受講者によるプレゼンテーションと討論、教員による補足 4 
14受講者によるプレゼンテーションと討論、教員による補足 5 
15総括と総合的討論 
 
テキスト・参考書 テキストは特に設けないが、音楽科教科書や指導書等を分析対象とし、参考書や参考ホームページなどは授業内で適宜紹介する。 
自学自習についての情報 かなりの自学自習が要求されるが相応の能力が養われる。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 基本的に受講生による課題発見・活動・共同・討論を中心とする演習。講師は必要に応じて講義・助言を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 活動・討論における積極性や発表内容、期末課題などを総合して評価する。3分の2の出席を満たさない場合あるいは課題レポートを提出しない場合は放棄と見なす。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 教育現場で要求される専門的実践力の強化をめざすもので、受講生の積極的参加を必須条件とする。