科目名 |
絵画特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
参加者が自分で選択した、具体的な作品及び作者に関する分析、研究を発表し、討議する。 絵画における「美」の発動を、物質的な属性にとどまらない、「みる」ということを通じた今ここでの現象としてとらえる。 |
授業の到達目標 |
モノ、作業の集積物として絵画はある。それら作品及び作者の分析を通して絵画とは何かを考える。同時に自分の制作との関連を考え、自身の研究テーマを明確にする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(絵画の広場) |
2 | 絵画について(1)もの |
3 | 絵画について(2)行為 |
4 | 絵画について(3)現象 |
5 | 絵画について(4)流動性 |
6 | 絵画制作(1) |
7 | 絵画制作(2) |
8 | 絵画制作(3) |
9 | 事例研究 発表及び討議(1) |
10 | 事例研究 発表及び討議(2) |
11 | 事例研究 発表及び討議(3) |
12 | 事例研究 発表及び討議(4) |
13 | 事例研究 発表及び討議(5) |
14 | 絵画制作(4) |
15 | 発表 まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。 参考資料については、その都度指示する。 |
自学自習についての情報 |
絵画とは何かという問いを持つとともに、絵画と自分との間を意識してみる。 |
授業の形式 |
講義、演習、場合により実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
実作品を観る機会を設ける。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容、制作作品。特に「積極的参加」を重視する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |