科目名 |
工芸特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「土から陶へのプロセス」と「表現」の関係にスポットをあて、討論を通して各自がテーマを選択し、調査、研究を行う。 その成果を、陶芸制作として展開する。 |
授業の到達目標 |
陶芸制作の構造について理解を深め、自らの表現に展開していく力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 課題設定 |
3 | 調査、研究1 |
4 | 調査、研究2 |
5 | 研究発表 |
6 | 素材、技法研究1ー土と釉薬 |
7 | 素材、技法研究2ー成形 |
8 | 素材、技法研究3ー装飾 |
9 | 研究発表 |
10 | 陶芸制作1ー構想 |
11 | 陶芸制作2ー成形 |
12 | 陶芸制作3ー成形、装飾 |
13 | 陶芸制作4ー装飾、釉薬 |
14 | 陶芸制作5ー施釉、窯詰め、焼成 |
15 | 合評、まとめ |
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テキスト・参考書 |
適宜紹介、および配布する。 |
自学自習についての情報 |
陶芸制作は授業時間だけで完結させることは難しい。授業時間外で各自作業を進める必要がある。 |
授業の形式 |
講義、演習、実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発想から展開、鑑賞に至る制作活動の各プロセスにおいて、必要に応じてディスカッション等を行なう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(20%)、研究・発表の内容(30%)、作品制作(50%)により評価する。 ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを評価の対象とする。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
陶芸の基本的な知識、技術を習得していることを前提に授業を行う。 |