回 |
内容 |
1 | オリエンテーション この授業で何を学ぶのか? 授業の進め方や授業で取り上げる課題の理解と確認 学校体育の現状と課題は何か? 新学習指導要領では何が求められているのか? これからの学校体育は何を目指すのか? |
2 | 学校体育の現状と課題を考える:子どもの体力低下の現状とその課題は何か? |
3 | これからの学校体育を考える:新学習指導要領では何が求められているのか? |
4 | これからの学校体育カリキュラムを考える:学校体育とカリキュラム・マネジメント 学校体育とユニバーサルデザイン 考える体育や思考力・判断力等を育成する体育について考える |
5 | 学校体育のカリキュラムを考える:体育・保健体育における領域を再考する 各領域の特性・学習内容について考えてみよう |
6 | 小学校体育・中学校保健体育の指導内容とその系統性について考える |
7 | 小学校体育・中学校保健体育におけるカリキュラムマネジメント演習 体育・保健体育の指導内容の系統性について考える |
8 | 小学校体育・中学校保健体育におけるカリキュラムマネジメント演習 課題発表と討論から何を学ぶのか? |
9 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 1:目的の明確化 |
10 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 2:教材の考案 |
11 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 3:教材の考案 |
12 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 4:教材のビデオ映像化 |
13 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 5:授業結果と評価法の検討 |
14 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 6:授業結果と評価法の検討 |
15 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 7:実践研究の総括 |