科目情報
科目名 家庭科教育特論I 
クラス − 
授業の概要 戦前、戦後の家庭科教育の歴史について考察し、歴史的視点から現代の家庭科教育の役割と課題について多角的に検討する。 
授業の到達目標 戦前戦後の家庭科の歴史について理解し、戦後家庭科の役割と課題について多角的に検討することができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス  
2戦前の家庭科の歴史について1  家事裁縫教育を中心に 
3戦後の家庭科の歴史について2 戦後初期家庭科の学習指導要領・教科書を中心に 
4戦後の家庭科の歴史について3 学習指導要領の変遷 
5戦後家庭科の歴史と課題について4  京都府立高校の共修家庭科の成立過程 概説 
6戦後家庭科の歴史と課題について5 京都府立高校の共修家庭科の成立過程 文献紹介 
7戦後家庭科の歴史と課題について6 長野県の共修家庭科の成立過程 概説 
8戦後家庭科の授業研究について 1  授業記録を読む 各自分担して文献を講読する 
9戦後家庭科の授業研究について2  授業記録を読む 各自分担して文献を講読する   
10戦後家庭科の授業研究について3  授業記録を読む 各自分担して文献を講読する   
11戦後家庭科の授業研究について4  授業記録を読む 各自分担して文献を講読する   
12戦後家庭科の授業研究について5  授業記録を読む 各自分担して文献を講読する   
13戦後家庭科の授業研究について6  授業記録を読む 各自分担して文献を講読する   
14戦後家庭科の授業研究について7  授業記録を読む 各自分担して文献を講読する   
15まとめ  
 
テキスト・参考書 ガイダンス時に指示する。 
自学自習についての情報 適宜資料を配付する 
授業の形式 演習方式を含む。 
アクティブラーニングに関する情報 発表と朗論を行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) リポートの提出状況とその内容、出席態度、学習態度などを総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし