科目情報
科目名 被服学特論 
クラス − 
授業の概要 環境人間工学的な観点からの被服・衣服について解説する.
生理学や人間工学に関する最近の学術論文(英語も含)や著書(英語も含)の講読を行う. 
授業の到達目標 心身ともに健康で快適な生活を送る上で,被服・衣服の果たすべき生理学的・社会学的役割を理解する.??  
授業計画
内容
1ガイダンス 
2衣服の起源 
3衣服の起源に関する学術論文・著書の講読 
4暑熱・寒冷環境における体温調節と衣服 
5温熱生理と衣服に関する学術論文・著書 1 の講読 
6 温熱生理と衣服に関する学術論文・著書 2 の講読 
7温熱生理と衣服に関する学術論文・著書 3 の講読 
8ヒトの感覚と衣服 
9ヒトの感覚と衣服に関する学術論文・著書 1 の講読 
10ヒトの感覚と衣服に関する学術論文・著書 2 の講読 
11ヒトの感覚と衣服に関する学術論文・著書 3 の講読 
12装いによる心理作用と生理反応 
13装いによる生理・心理作用に関する学術論文・著書 1 の講読 
14装いによる生理・心理作用に関する学術論文・著書 2 の講読 
15総合討論 
 
テキスト・参考書 【テキスト】
・アパレルと健康(井上書院)
【資料】
・適宜配布する 
自学自習についての情報 ・専門用語などは,事前に把握して講義に望むこと.
・関連資料中の図表から,情報を読み取ること. 
授業の形式 ・講義形式を主とするが,受講生間でのディスカッションを行うこともある.
・また,受講生に応じて,実験を並行しながら講義を行うこともある.
・授業で講読する学術論文・著書は,適宜指示する. 
アクティブラーニングに関する情報 ・授業内および自主学習より得られた知識をもとに,受講生間でディスカションなどを行う.
・講義内容に応じて,演習や実験を並行して行うこともある. 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題 50 %,授業内討議への積極性 50 % として評価する. 
その他(授業アンケートのコメント含む) 被服や衣生活に関連した講義(学部レベル)を修得済みであることが望ましい.