科目情報
科目名 英語科教育特別演習II 
クラス - 
授業の概要 子どもの第二言語習得研究の動向と、児童英語教育の理念、授業、教材、カリキュラム、評価のあり方と課題について英語の文献を読んで考究し、実際にカリキュラムや教材開発を行う。 
授業の到達目標 1 文献を通して児童英語教育、小学校外国語活動に必要な知識や理論を習得する。
2 実際に教材を開発したり、カリキュラムや活動を提案する中で、実践的指導力を身に付ける。 
授業計画 1 Introduction & Learning and development
2 Learning the first language at home and at school
3 Learning a second/third language at home and at school
4 Policy: primary ELT programmes
5 Teaching listening and speaking
6 Teaching reading and writing
7 Teaching vocabulary and grammar
8 Leaning to learn
9 Materials evaluation and materials design
10 Assessment
11 Intercultural awareness
12 Research in the primary English classroom
13時間目~14時間目 各自の発表
15時間目 まとめ 
テキスト・参考書 Pinter, A. (2017). Teaching Young Language Learners (second edition). Oxford University Press.
参考書:授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 予習としてテキストを読解し、課題レポートを作成したり、参考文献を読むことを課題とする。 
授業の形式 演習・実習・発表・討論 
アクティブラーニングに関する情報 毎回予習・復習を十分に行うとともに、児童英語教育学会、小学校英語教育学会を始め、学会やセミナー等に積極的に参加し、レポートにまとめる。
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1 平常点・授業への参加度(50%)
2 課題・レポート(50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 1 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。
2 英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。