科目情報
科目名 英語科教育特別演習IV 
クラス − 
授業の概要 英語学力の本質、測定・評価のあり方と問題点について考究する。 
授業の到達目標 テスト作成能力の向上、正しい評価方法を習得することを目標とし、評価に関する論文や先行研究を読み解くことを通して、理論と実践力を養う。
また実際に小学校・中学校・高等学校におけるテスト例を分析する中で、望ましいテストの作成能力を養う。 
授業計画 毎回、担当者を決めてテキストの内容を発表してもらい、その後討議を行う。
内容
1オリエンテ−ション Introduction 
2Chapter 1 Assessment Concepts and Issues 
3Chapter 2 Principles of Language Assessment 
4Chapter 3 Designing Classroom Language Tests 
5Chapter 4 Standards-Based Assessment 
6Chapter 5 Standards-Based Assessment 
7Chapter 6 Beyond Tests: Alternatives in Assessment  
8Chapter 7 Assessing Listening 
9Chapter 8 Assessing Speaking 
10Chapter 9 Assessing Reading 
11Chapter 10 Assessing Writing  
12Chapter 11 Assessing Grammar and Vocabulary 
13Chapter 12 Grading and Student Evaluation, 小学校における評価 
14中学校におけるテストと評価 
15高等学校におけるテストと評価、まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:Brown, H. Douglas. 2010. Language Assessment:Principles and Classroom Practices. 2ne edition. Longman.
参考書:田中正道(監修)(2005)『これからの英語学力評価のあり方−英語教師支援のために−』教育出版
L.F. バックマン/A.S. パーマー(著)、大友賢二/ランドルフ/スラッシャー(監訳)『実践 言語テスト作成法』(大修館書店)また、授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 テキストの読解と、課題レポート、参考文献を読むことなどを課題とする。 
授業の形式 演習・実習・発表・討論 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1 平常点・授業への参加度(50%)
2 レポート(50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 1 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。
3 英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。