科目情報
科目名 学校づくりとリーダーシップ 
クラス − 
授業の概要 自律的学校経営に責任を負うスクールリーダーには学校のミッションを踏まえた学校づくりの明確なビジョンと戦略を策定し、それを実施運営する力量が求められる。授業では、自律的学校経営の構築に必要なスクールリーダーシップについて説明するとともに、現代のリーダーシップ論を概説する。また近年注目されているミドルリーダーシップ論に焦点づけ、学校づくりにおけるスクールリーダー、スクールミドルの役割、その本質や機能について探究する。その際、”もうひとつ”のスクールリーダーシップとして融合的リーダーシップの視野を考えてみたい。 
授業の到達目標 スクールリーダーシップに対する確かな理解と認識の育成をベースに、学校づくりにおけるスクールリーダー、ミドルリーダーの役割とその本質を事例を踏まえて理解し、「わたしのリーダーシップ戦略」を構想できる力量を育成する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:本科目の目的、達成したい力量と授業の全体構造を説明するとともに、授業のポイント、予定、進め方、評価などについての説明。この授業で期待する力量はどのようなものかを話しながら、ファイナルリポートのイメージをつくってもらう。 
2学校経営においてスクールリーダーシップが注目されてきた理由と背景について考える 
3リーダーシップの構造と過程:リーダーシップの考察を踏まえ、リーダーシップを機能させるもの(権威)、リ−ダーシップの構造について考えながら、リーダーシップとは何かについて迫る。リーダー行動の機能をリーダーシップ機能とマネジメント機能に区別し、その特徴をスクールリーダーの行動に即して明らかにする。さらにリーダーシップは開発できるかを問う。ここでの詩論を踏まえ、リーダーシップについてのイメージ、基本認識、課題について自分なりの知見をつくる。 
4現代のスクールリーダーシップの考え方と理論について学ぶ 
5スクールリーダーシップの本質、動向@ リーダーシップについて事例をもとに議論する 
6スクールリーダーシップの本質、動向A リーダーシップが上手く発揮され機能する条件や環境についてリポートにまとめる 
7スクールミドルの状況を法制度,教育政策、学校の組織運営の観点から明らかにすることにより、今なぜスクールミドルなのかを探究する。 
8スクールミドル論―スクールミドルはどう語られてきたか 
9スクールミドルの役割としての「中間概念の創造」の意味を考える 
10「経営空間」の創造と校長のリーダーシップ 
11スクールミドルの職能発達・キャリア発達について学ぶ 
12これまでの授業を踏まえ、学校づくりとスクールミドルの役割についての哲学や言説を議論する 
13これまでの授業を踏まえ、学校づくりとスクールミドルの役割について受講生自らのミドルリーダーシップの哲学や言説をつくり、リポートにまとめる 
14リーダーのエンパワメントアプローチについて議論する 
15リポートに基づきスクールリーダーシップ、ミドルリーダーシップについて再吟味、再定義を試みる 
 
テキスト・参考書 テキスト]
初講時に説明する 
参考文献:坂田桐子編「社会心理学におけるリーダーシップ研究のパースペクティブU」、2017年 ナカニシヤ出版
小島・渕上・露口『スクールリーダーシップ』学文社,2010年
小島・熊谷・末松」『学校づくりとスクールミドル』学文社、2012年
小島弘道編著『時代の転換と学校経営改革』学文社、2007年
小島弘道『教務主任の職務とリーダーシップ』東洋館出版社、2003年
小島弘道『21世紀の学校経営をデザインする 上・下』教育開発研究所 2003年
金井壽宏『リーダーシップ入門』日経文庫 2005年
 
自学自習についての情報 特に「リーダーシップ入門」は基本理念を理解するテキストとして使用する。また、『スクールリーダーシップ』は常時手元に置いて読み深めてほしい 
授業の形式 講義だけでなく、できるだけ多くの事例や論文をもとに受講生同士の議論を行う予定である。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションや受講生の発表を行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での報告・発表(70%)、ファイナルレポート(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特になし