科目情報
科目名 学校経営力高度化実践研究 
クラス a 
授業の概要 学校経営力高度化コース・プログラムを修了するのに当たって、それまでの学修の成果を踏まえ、自らの研究課題を設定し、修了論文として完成させる科目であり、通称、「課題研究」と呼ぶ。ここでは各自の課題の明確化、課題をめぐる実践的、理論的整理から自らの課題の特徴を浮き彫りにさせ、それを実証、論証するために必要なデータを収集、分析し、自らの課題の妥当性を確かめつつ、学校経営改善のためのメッセージを発信する力量など、スクールリーダーとしての識見とマネジメント能力を育成することに向けた指導を展開する。ここでの指導の観点は、学校経営力を育成する本研究科の「大学院知」を表現した「専門職試案」である。 
授業の到達目標 1.ものごと(課題)の本質を見極める眼と力量、課題を取り巻く状況を観察、分析、整理する力量、課題を読み解き論証、実証する力量、一定の目的に向け課題を解決するメッセージを打ち出す力量の形成
2.教職専門職業人に求められる戦略的思考力、論理的思考力、言語能力、コミュニケーション能力、人間関係構築能力、組織運営能力等についてのミニマムを獲得させる。
3.スクールリーダーとしての識見とマネジメント能力の育成 
授業計画 課題研究の指導
内容
1授業概要・オリエンテーション:本科目の全体を提示し、課題設定の枠組みやその方法について概説する。 
2各自の研究課題を提出し、その報告と指導を行う  
3各自の研究課題を提出し、その報告と指導を行う 
4研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討し、学びあう。  
5研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討し、学びあう。 
6研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討し、学びあう。 
7研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討し、学びあう。 
8研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討し、学びあう。 
9研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討し、学びあう。 
10研究報告(第2次):受講生が報告書の課題研究第2次案について発表し、相互に批判、検討し、学びあう。  
11研究報告(第2次):受講生が報告書の課題研究第2次案について発表し、相互に批判、検討し、学びあう。 
12研究報告(第2次):受講生が報告書の課題研究第2次案について発表し、相互に批判、検討し、学びあう。 
13研究報告(第2次):受講生が報告書の課題研究第2次案について発表し、相互に批判、検討し、学びあう。 
14研究報告(第2次):受講生が報告書の課題研究第2次案について発表し、相互に批判、検討し、学びあう。 
15課題研究を修了論文として完成する。 
 
テキスト・参考書 受講生の設定する課題に応じて指導教員が適宜紹介する。 
自学自習についての情報 本科目は、自ら課題を発見し、その課題を取り巻く状況を読み解き、課題の本質のありかを探ることを通して
、課題を解決する能力を育成する科目であるから、主体的な学びを何よりも大切にしなければならない。そうした学びを展開したい。
本研究科でのこれまでの指導経験から、課題研究としての終了論文の作成は”地獄”を見ることになると思う。そうした経験の中で
培ったさまざまな力量がおそらくこれからの仕事の豊かな糧になることを確信する。 
授業の形式 研究課題を明確にし、それを解明するための指導を中心に演習形式と個別指導(対面指導・ネット指導)を組み合わせた指導をとる。 
アクティブラーニングに関する情報 テーマに基づいた受講生と教員の議論を中心に展開する 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 「研究課題」での発表(30%)、報告書(70%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特にない。