科目情報
科目名 障害児の言語指導概論 
クラス − 
授業の概要 言語発達と小児の言語障害について概観すると共に、障害の種別に応じた治療法についての基礎的知識の獲得をめざす。 
授業の到達目標 ・人がどのようにして言語を獲得するかについて理解できる。
・小児の言語障害の種類とその各々の臨床像について理解できる。
・各種の言語障害について、基本的な治療内容が理解できる。 
授業計画
内容
1小児の言語障害について(どのような種類があるのか) 
2小児の言語障害について(言語聴覚士と学校の連携) 
3言語・コミュニケーション発達について(誕生から初語まで) 
4言語・コミュニケーション発達について(言語期の発達) 
5知的障害児の言語・コミュニケーション発達について 
6肢体不自由児の言語・コミュニケーション発達について 
7発達障害児の言語・コミュニケーション発達について 
8構音障害について 
9聴覚障害について 
10摂食時の口腔運動機能発達について 
11摂食時の口腔運動機能発達支援について 
12拡大・代替コミュニケーション(AAC)について(ローテクノロジー) 
13拡大・代替コミュニケーション(AAC)について(ハイテクノロジー) 
14ロボット・人形を使用した言語・コミュニケーション発達支援 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 ・必要に応じて資料を配布する。
・参考図書は、その都度紹介する。 
自学自習についての情報 これまでの、子ども達との様々なかかわり経験(定型発達児も含む)、自身の子ども時代の体験等を通じた、受講者自身の「ことば」や「コミュニケーション」に関する「考え」や「疑問」等の問題意識を一定もって
受講されることが望ましい。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)期末テスト(70%)
2)授業への参加度(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む)