科目名 |
障害児生理・病理特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害のある児童、生徒の生理・病理(主に知的障害について解説するが、肢体不自由についても神経学的観点から概観する)についての解説を行った後、対象となる児童、生徒への具体的な教育的な支援方法について講義を行う。特に、手の運動をどのようにして育てるかについて注目する。 |
授業の到達目標 |
1)障害のある児童、生徒の生理・病理的な側面を理解する。2)「手」と「脳」との関連性について理解を深める。3)児童、生徒の知覚-運動、運動学習といった基本事項を整理し、児童、生徒の状態像に見合った指導方法を発想することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ------基礎編(知的障害と脳、手の運動)------- 手と脳:神経学的基盤 |
3 | 手の運動の発達:運動発達の機序 |
4 | 手の運動のつまずきと原因 |
5 | 運動の診断と評価:チェックリストおよびテストバッテリーの紹介 |
6 | ------指導編(手の運動の指導と方法)---------- 手・指の感覚を育てる(1):手指機能の評価と指導の観点 |
7 | 手・指の感覚を育てる(2):感覚機能の評価と指導の観点 |
8 | 手・指の感覚を育てる(3):授業の中の手指-感覚機能 |
9 | 目と手の協応性を育てる(1):微細な手指の動き |
10 | 目と手の協応性を育てる(2):道具と手指の動き |
11 | 目と手の協応性を育てる(3):見ながら動かす |
12 | 見ることに頼る:視覚によるフィードバックによる動き |
13 | 見ることに頼らない:フィードフォワードによる動き |
14 | 発達障害児者の運動機能の諸問題 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
【参考書】 林邦夫・谷田貝公昭 編著:手の運動を育てる コレール社 |
自学自習についての情報 |
授業のスライド資料をライブキャンパスにupしますので活用下さい。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業内容に関連するミニ実験を行い,理解を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(100%)により評価を行う |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特になし |