科目情報
科目名 障害児生理・病理特論 
クラス − 
授業の概要 障害のある児童、生徒の生理・病理(主に知的障害について解説するが、肢体不自由についても神経学的観点から概観する)についての解説を行った後、対象となる児童、生徒への具体的な教育的な支援方法について講義を行う。特に、手の運動をどのようにして育てるかについて注目する。 
授業の到達目標 1)障害のある児童、生徒の生理・病理的な側面を理解する。2)「手」と「脳」との関連性について理解を深める。3)児童、生徒の知覚-運動、運動学習といった基本事項を整理し、児童、生徒の状態像に見合った指導方法を発想することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2------基礎編(知的障害と脳、手の運動)-------
手と脳:神経学的基盤 
3手の運動の発達:運動発達の機序 
4手の運動のつまずきと原因 
5運動の診断と評価:チェックリストおよびテストバッテリーの紹介 
6------指導編(手の運動の指導と方法)----------
手・指の感覚を育てる(1):手指機能の評価と指導の観点 
7手・指の感覚を育てる(2):感覚機能の評価と指導の観点 
8手・指の感覚を育てる(3):授業の中の手指-感覚機能 
9目と手の協応性を育てる(1):微細な手指の動き 
10目と手の協応性を育てる(2):道具と手指の動き 
11目と手の協応性を育てる(3):見ながら動かす 
12見ることに頼る:視覚によるフィードバックによる動き 
13見ることに頼らない:フィードフォワードによる動き 
14発達障害児者の運動機能の諸問題 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【参考書】
林邦夫・谷田貝公昭 編著:手の運動を育てる コレール社 
自学自習についての情報 授業のスライド資料をライブキャンパスにupしますので活用下さい。
 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 授業内容に関連するミニ実験を行い,理解を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(100%)により評価を行う 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特になし