科目名 |
障害児特別研究 |
クラス |
a |
授業の概要 |
論文講読を通して障害児心理学の研究動向と方法論を学ぶ。その上で、各自のテーマに沿って研究計画を立てて実際にデータを収集し結果をまとめる。 |
授業の到達目標 |
1 障害児心理学の研究動向を知る 2 障害児心理学の方法論を理解する 3 先行研究を収集し読み、研究計画を立てる |
授業計画 |
回 |
内容 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション | 16 | 研究計画に基づいたデータ収集(1) |
2 | 障害児教育の実際と研究課題を考える(1) | 17 | 同上(2) |
3 | 同上(2) | 18 | 同上(3) |
4 | 先行研究を読み報告する(1) | 19 | 同上(4) |
5 | 同上(2) | 20 | 同上(5) |
6 | 同上(3) | 21 | データの解析(1) |
7 | 同上(4) | 22 | 同上(2) |
8 | 同上(5) | 23 | 同上(3) |
9 | 同上(6) | 24 | 同上(4) |
10 | 同上(7) | 25 | 結果の解釈(1) |
11 | 同上(8) | 26 | 同上(2) |
12 | 障害児心理学に関連した研究計画を立てる(1) | 27 | 研究のまとめ(1) |
13 | 同上(2) | 28 | 同上(2) |
14 | 同上(3) | 29 | 同上(3) |
15 | 同上(4) | 30 | 同上(4) |
|
テキスト・参考書 |
適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
学術論文や過去の研究論文を読むこと。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
|
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(60%)、学習態度(40%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |