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内容 |
1 | 【オリエンテーション】 本授業のねらい、授業計画等について説明する。 【情報モラル入門】 教師を目指す本学学生が持っておくべき情報モラルについて、SNSが持つ危険性などを具体的な事例を取り上げて解説する。(平石隆敏・中村翼) |
2 | 【大学生活とメンタルヘルス】 高校と大学とのギャップやひとり生活のスタートなど、入学後に学生がメンタル面で不安におちいりがちな要因や相談窓口について知る。(保健管理センター) 【学校ボランティアのすすめ】 学校ボランティアの意義、本学ボランティアセンターの紹介、授業科目「学校ボランティア実習」の単位認定制度、学校ボランティア活動を行う上で留意すべき点などを解説する。併せて全学生のボランティア登録を行う。(実地教育運営委員会) |
3 | 【プレゼンの練習@】 板書やパワーポイントを使用したプレゼンテーションの留意点を踏まえて、課題に関するプレゼンテーションを行い、また改善すべき点などについて検討する。(平石隆敏・中村翼) |
4 | 【教師への道】 4年後の進路を見据えて、教職に関する基礎知識(校種の特徴や仕事内容、教師に必要な資質能力、魅力ややりがいなど)について解説する。また、最近の教員採用試験の動向を知ることで、教師を目指す者への道標とする。(就職対策委員会) |
5 | 【図書館ツアー】 本学附属図書館の概要や基本的な利用ルール、CiNiiを使用した論文の検索の基礎を説明する。OPACの使い方や、CiNiiを使用法の説明を受けながら、実際にPCで実習し、また検索した図書・雑誌を探索する館内探索実習も行う。(附属図書館) |
6 | 【プレゼンの練習A】 練習@での検討にもとづき、課題に関する二回目のプレゼンテーションを行い、さらに改善すべき点などについて検討する。(平石隆敏・中村翼) |
7 | 【性教育・性暴力】 強制や無謀な性暴力の加害と被害を予防し、性暴力をなくすことを目指す。「知り合いからの性暴力」「デートDV(恋人間の暴力)」「集団による性暴力」「多様なセクシュアリティーと性暴力」「日本における若者の性暴力の実態」などについて解説する。(モラル・人権教育推進専門委員会) |
8 | 【グローバリゼーションと教育】 グローバル化社会における教育と教員の資質について、また本学での留学や短期研修などのプログラム、留学を実現するための大学生活の具体的プラン、「世界の教育」などの授業や国際交流活動認定プログラムなどについて紹介する。(国際交流委員会) |
9 | 【情報の整理と論理の組み立て@】 KJ法を用いて、グループである問題について自由にアイディアを出し合いながら得られた発想や情報を整理する。(土屋雄一郎) |
10 | 【情報の整理と論理の組み立てA】 整理した情報を問題の解決に結びつけることのできるような論理の組み立て方について学び、大学でのレポート作成などに必要な力を身につける。(土屋雄一郎) |
11 | 【博物館・資料館のみかた】 博物館・資料館の見学をより充実したものにし、大学での学習に役立てられるよう、展示の工夫や注意点など、見学のポイントを紹介する。(中村翼) |
12 | 【教育資料館ツアー】 教育資料館まなびの森ミュージアムの展示見学を中心に、師範学校以来の教材・教具・作品などを収蔵・展示する資料館の活動内容及び利用方法について説明する。また、@大学の歴史、Aまなびの森ミュージアムの建物、B深草地区の地域性などに関する説明などを通じて、本学の個性や特性について学ぶ。(教育資料館) |
13 | 【研究と著作権】 レポートを書いたりプレゼンテーションをするために資料を引用したり参考にしたりするときに注意すべき著作権の問題を解説する。(平石隆敏) |
14 | 【レポート作成入門】 提出された教育資料館についてのレポートを検討しながら、レポート作成における基本なルールや留意事項について検討する。(平石隆敏・中村翼) |
15 | 【教職の魅力と求められる教師像】 14年間の小学校での教職経験をもとに教職の魅力について述べるとともに今、学校で求められている教員像について説明する。(山下宏文) |