科目情報
科目名 KYOKYOスタートアップセミナー 
担当教員 中村 翼,平石 隆敏 
クラス 社会 
授業の概要  高大接続の観点から、高等学校から大学の学びへと円滑な移行を図るため、次に示す内容などを身につけ高めることをめざします。@情報モラル、Aメンタルヘルスなど健康保持、B卒業後の職業・進路選択(教職への動機づけ)、C国際理解(留学)、D人権(性教育)、E学内の教育資源の活用、Fレポートの書き方など文章表現の技法、プレゼンテーションなど口頭発表の技法。
 また、専攻専門科目を履修していく上で必要な基礎的スキルを身につけるため、所属専攻に関連する学問分野の入門的な内容を扱います。 
授業の到達目標  大学での学びのナビゲーションとしてだけではなく、自ら課題を発見し解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の汎用的能力、多様な人々と協働しつつ新たな課題に向かう経験、本学の入口から出口までをつなぐキャリア支援などについて、初年次段階で必要な知識を身につける。 
授業計画
内容
1【オリエンテーション】 本授業のねらい、授業計画等について説明する。
【情報モラル入門】 教師を目指す本学学生が持っておくべき情報モラルについて、SNSが持つ危険性などを具体的な事例を取り上げて解説する。(平石隆敏・中村翼) 
2【大学生活とメンタルヘルス】 高校と大学とのギャップやひとり生活のスタートなど、入学後に学生がメンタル面で不安におちいりがちな要因や相談窓口について知る。(保健管理センター)
【学校ボランティアのすすめ】 学校ボランティアの意義、本学ボランティアセンターの紹介、授業科目「学校ボランティア実習」の単位認定制度、学校ボランティア活動を行う上で留意すべき点などを解説する。併せて全学生のボランティア登録を行う。(実地教育運営委員会) 
3【プレゼンの練習@】 板書やパワーポイントを使用したプレゼンテーションの留意点を踏まえて、課題に関するプレゼンテーションを行い、また改善すべき点などについて検討する。(平石隆敏・中村翼) 
4【教師への道】 4年後の進路を見据えて、教職に関する基礎知識(校種の特徴や仕事内容、教師に必要な資質能力、魅力ややりがいなど)について解説する。また、最近の教員採用試験の動向を知ることで、教師を目指す者への道標とする。(就職対策委員会) 
5【図書館ツアー】 本学附属図書館の概要や基本的な利用ルール、CiNiiを使用した論文の検索の基礎を説明する。OPACの使い方や、CiNiiを使用法の説明を受けながら、実際にPCで実習し、また検索した図書・雑誌を探索する館内探索実習も行う。(附属図書館) 
6【プレゼンの練習A】 練習@での検討にもとづき、課題に関する二回目のプレゼンテーションを行い、さらに改善すべき点などについて検討する。(平石隆敏・中村翼) 
7【性教育・性暴力】 強制や無謀な性暴力の加害と被害を予防し、性暴力をなくすことを目指す。「知り合いからの性暴力」「デートDV(恋人間の暴力)」「集団による性暴力」「多様なセクシュアリティーと性暴力」「日本における若者の性暴力の実態」などについて解説する。(モラル・人権教育推進専門委員会) 
8【グローバリゼーションと教育】 グローバル化社会における教育と教員の資質について、また本学での留学や短期研修などのプログラム、留学を実現するための大学生活の具体的プラン、「世界の教育」などの授業や国際交流活動認定プログラムなどについて紹介する。(国際交流委員会) 
9【情報の整理と論理の組み立て@】 KJ法を用いて、グループである問題について自由にアイディアを出し合いながら得られた発想や情報を整理する。(土屋雄一郎) 
10【情報の整理と論理の組み立てA】 整理した情報を問題の解決に結びつけることのできるような論理の組み立て方について学び、大学でのレポート作成などに必要な力を身につける。(土屋雄一郎) 
11【博物館・資料館のみかた】 博物館・資料館の見学をより充実したものにし、大学での学習に役立てられるよう、展示の工夫や注意点など、見学のポイントを紹介する。(中村翼) 
12【教育資料館ツアー】 教育資料館まなびの森ミュージアムの展示見学を中心に、師範学校以来の教材・教具・作品などを収蔵・展示する資料館の活動内容及び利用方法について説明する。また、@大学の歴史、Aまなびの森ミュージアムの建物、B深草地区の地域性などに関する説明などを通じて、本学の個性や特性について学ぶ。(教育資料館) 
13【研究と著作権】 レポートを書いたりプレゼンテーションをするために資料を引用したり参考にしたりするときに注意すべき著作権の問題を解説する。(平石隆敏) 
14【レポート作成入門】 提出された教育資料館についてのレポートを検討しながら、レポート作成における基本なルールや留意事項について検討する。(平石隆敏・中村翼) 
15【教職の魅力と求められる教師像】 14年間の小学校での教職経験をもとに教職の魅力について述べるとともに今、学校で求められている教員像について説明する。(山下宏文) 
 
テキスト・参考書 授業の一部は、全クラス統一の「共通教材」を使用する。 
自学自習についての情報 前回までの内容を振り返りながら、各回の授業に臨むようにしてほしい。 
授業の形式 講義・演習・実習・発表・討論 
アクティブラーニングに関する情報 レポート作成やプレゼンテーションを行う。また、必要に応じてグループ・ディスカッション等を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度、レポート、プレゼンなど、総合的に判定する。
「合・否」による判定。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)