科目情報
科目名 専攻基礎セミナー 
担当教員 村上 登司文,田爪 宏二 
クラス 教育学 
授業の概要 教育学専攻では、教育について基本的な問いについて考える。学ぶとは、学校とは何かについて自己の経験に基づいて答えを探す。専攻の学問である教育学と心理学を手がかりに、教育事象について学問的なアプローチ方法を探索する。いくつかのテーマについて講義を聞くことにより、それぞれの教育課題に対する知識を得て理解を深める。したがって本セミナーを通じて、教育学及び心理学の基本的手法を知るとともに、関連教育事象の学びと合わせて、教育に関する専門的理解を積み上げる基礎を作る。
 
授業の到達目標 教育学専攻の専攻基礎セミナーを通して、教育学と心理学の基本的な研究スキルを身につける。教育・発達に関わる諸課題を考察することにより、専攻専門の研究に向けた基本的な知識を習得する。  
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2授業研究について 
3障害児教育について 
4不登校について 
5人権教育について 
6教育学とは 
7心理学とは 
8グループゼミ:学ぶとは 
9グループゼミ:学校とは 
10グループゼミ:児童期・青年期の発達 
11グループゼミ:教師になるということ 
12現在の教育課題 
13新しい学びの形 
14社会とのつながり 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 全体を通じたテキストは指定しない。参考文献は適宜案内する。 
自学自習についての情報 教育学・心理学に関する課題の発表準備をグループごとに行う。 
授業の形式 演習形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ディスカッションを含めた主体的な学修を基本とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表・レポート提出や積極性によって総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し  
担当講師についての情報(実務経験)