科目情報
科目名 専攻基礎セミナー 
担当教員 児玉 一宏 
クラス 英語 
授業の概要 本授業では、大学で英語および英語教育学・英語学・英語文学の各分野の研究をはじめるに当たり、初年次学生にとって必要と思われる基本的なものの見方や思考法について学習する。
 
授業の到達目標 受講者自身が、英語教育学・英語学・英語文学のこれからの学びに資する基礎知識や視座が得られるような指導を行うとともに、教育の現場の状況や教育実践についても学習する機会をもちたい。英語教員を目指す学生としての学びの深化、意識の高揚を促すことを目指す。
 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2英語教育学入門(語彙指導) 
3英語教育学の視点(語彙指導) 
4英語教育学入門(中等英語科教育) 
5英語教育学の視点(中等英語科教育) 
6英語の世界(教科専門) 
7英語学入門 
8英語学の視点 
9英語学演習 
10英語学と英語教育 
11英語文学入門 
12英語文学の視点 
13英語文学演習 
14英語文学と英語教育 
15授業のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは使用せず、適宜、資料を配布する。 
自学自習についての情報 本授業はオムニバスで担当するので、各回の授業担当者の指示にしたがって、授業の復習および資料の整理等、十分な振り返りを行い、学習内容の定着を図ることが大切である。 
授業の形式 講義・演習・発表・討論 
アクティブラーニングに関する情報 ペアワーク、グループワーク、全体討論等を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業内で課される課題の提出および積極的な授業態度を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 出席については全回出席を原則とする。 
担当講師についての情報(実務経験) 教科教育および教科専門の観点から、英語教育実践・英語指導への応用について研究している教員が担当する。